ブログ

「なんだか楽しそう」でやってみる

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

ただいまパソコンを修理に出していて、慣れないスマホから書いています。

 

みなさんはスケジュール管理はどうされてますか?

私はほとんどStaccal2というiPhoneアプリのカレンダーで確認しています。大好きな作家さんが使っているとブログに書いていたのを見て、真似して使ってみたらとっても使いやすくて。

 

届いたメールに記載された日程を選択して、そのまま初めからあるカレンダーアプリに登録するとこちらのアプリのカレンダーにも同時に登録出来ています。直接追加もぱぱっと感覚的に出来るし、ドラッグして簡単に日程の移動やコピーもできます。月間、週間などその時々で見やすく表示できます。リマインダー機能もあるし。そんなに予定がいっぱいというわけではないけれど、忘れないように入れておこうと追加したことに案外助けられたりもします。当分はこれでいきます。

 

そんなわけで手帳の出番は?

となりそうでしたが、年末に手帳と一緒に並べて売場にあった本、楽しそう!って思って買いました。

 

日記

『英語で手帳にちょこっと日記を書こう』

神林サリー 著

ホントに気軽にちょこっと書ける例文がいっぱいで、見ているだけでも楽しいですよ。

ちょこっとイラスト添えたりしながら楽しく続けられそうです。

あっ、実際には本は後からAmazonで買ったんですけどね。図書館で借りてしばらく使ってみてから。(意外に慎重^_^;)

Amazonで注文したものはコンビニ受取にするのが最近のお気に入り。仕事帰りにちょこっと寄れば確実に受け取れるので便利ですよ。配達する人にとっても留守中ということがなくていいのかもしれませんね。箱に住所や電話番号も印刷されないので安心ですし。

カフェ

ときには気分を変えて、カフェでゆったりと計画を立てたり、スマホから手帳にスケジュールを書き写したりしながら過ごします。

案外これが集中出来たりするんですよね。

居心地のいい空間と時間を買うというのもいいものですよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

***

ただいまネットショップの準備中。
なかなか進みませんがもうしばらくお待ちくださいね。

2017年02月07日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

いろいろメンテナンス中

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。。。

 

実はずっと調子の悪かったパソコンが、ついに修理に出すしかない状態になってしまいました。

(T ^ T)

エラー

もう寿命なのかもしれませんね〜。急に立ち上がらなくなったときは大切なデータが全部消えてしまった!と頭の中が真っ白になりましたが、今はなんとか立ち上がって、データをクラウドにせっせと保存しているところです。

そのあいだもこの怖いメッセージが何度も出てハラハラ。

普段からちゃんとやっておけばいいのですけどね。

そんなわけでこのブログ、パソコンではなく初めてスマホから書いています。_φ(・_・

慣れないとなかなかタイヘンですね〜。普段は画像の加工も何もかもパソコンでしているので、なにもかもスマホで作業するのってとても難しく感じます。

というか、スマホからでも書けるんですね。^_^;

パソコン

パソコン復活できるかなー。

電子書籍の制作のために東京まで一緒に行ったりもした思い出深いお気に入りのパソコンなのです。。。

みなさんも大切なものはちゃんと大切に保管しておいて下さいね。

 

最近は本をたくさん読んだり、断捨離も進めていて、心身のメンテナンスもしてますよ。こんな時間も大切ですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

***

ただいまネットショップの準備中。

なかなか進みませんがもうしばらくお待ちくださいね。

2017年01月30日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

冬眠からの目覚め

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

お久しぶりの更新になってしまいました。。。

諸事情でパソコンがネットにほとんどつながらず、冬眠状態でした。。。

 

冬眠と言えば、大雪警報など全国的に話題になっていましたが、みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?

雪なんて珍しくもなんともないという地域の方も多いかと思いますが、

私の住む地域ではあまり雪は降らないので、雪の予報が出ると身構えてしまいますね。

 

ちっちゃなゆきだるまをつくってみましたよ。

yukidaruma

ゆるゆる~。^^;

せめて帽子をかぶせてあげたかったな。

羊毛フェルトのくまちゃんと記念撮影。

kinensatuei

ちっちゃいです。

天気が良くてあっというまに溶けてしまいました。。。

 

カタチは消えてしまっても想い出や記憶に残る作品を残していけるといいな、なんて思いました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

 

 

ただいまネットショップの準備中。

ソーシャルマーケットにするかもしれませんが、もうしばらくお待ちくださいね。

電子書籍はいつでもAmazonの販売ページからお買い求めいただけますので、下のリンクや上の作品集のリンクからご覧くださいね。

2017年01月16日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

2017年、あけましておめでとうございます

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

nenga2017

他ではごあいさつしていましたが、こちらでは今年最初のごあいさつでした。。。

すっかり出遅れてしまいましたが、みなさん年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は断捨離しつつ、いろいろ考えつつゆっくり過ごせました。

年初めの元旦には今年の目標も立てました。

今年は分野別に目標を立てて、忘れないようにいつでも振り返ることができるようにスマホにも保存しましたよ。

 

目標のひとつに

「無駄な出費はとことん見直し、自分を高めることに投資する」

というのがありますが、もうびっくりしましたぁ。

自動引き落としって怖いですねー。月々の支払いのなかで、まったく使っていないオプションに、塵も積もればで数年間かけて数万円払い続けていたことに気づいて早速解除しました!

失ったものは戻って来ませんが、なんてことないことでも、こうして気づくことができるとスッキリしますね。

断捨離はまだまだ継続中ですが、ちゃんと自分に必要なものを取り入れていけるようなスペースを、空間的にも心にもつくっていきたいな。

 

響き300

心が空高く飛び立っていける年になりますように

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップの準備中。

ソーシャルマーケットにするかもしれませんが、もうしばらくお待ちくださいね。

電子書籍はいつでもAmazonの販売ページからお買い求めいただけますので、下のリンクや上の作品集のリンクからご覧くださいね。

2017年01月07日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

2016年、ありがとうございました

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

いよいよ2016年も残り数時間となりました。

みなさんいかがお過ごしですか?

 

今年は私にとって挑戦の年でした。

前年から制作を始めた電子書籍の詩画集2冊を2月に無事に出版。

その自分へのご褒美として、3月に大阪へのひとり雑貨ツアー。

5月には名古屋、豊橋、神戸と作家さんの個展を巡ったり、

6月から7月にかけて、県外での初めての委託販売を経験したり。

東京へ行って可愛い雑貨の展示会でステキな作品と作家さんに出会えたり、大好きな画家ルノワールの絵画世界に浸ったりもしました。大雨のなか会いたかった人にも会いに行ったな。

8月には名古屋でまたルノワールの世界に触れたし、作家さんの集まりでは元気をもらったな。

そして、インスタグラム、ツイッター、Facebookページを始めたのも今年のこと。

9月には念願のワードプレスのホームページ(このページのこと)も開設できました。

 

9月と言えば、電子書籍の詩画集の英語版2冊を出版し、個展を開催したのもこのとき。

思い出深い時間を過ごすことができました。

個展風景

 

10月には毎年楽しみにしている絵本原画展を三重に観に行き、大好きな作家さんの個展へ再び大阪にも行きました。

 

そして12月には再び大阪、そして京都へ日帰りひとり雑貨ツアー。

東京へ作家さんの集まるクリスマスパーティへ。すてきなたくさんの作品と作家さんに出会えました。

 

こうして振り返ってみて、ホントに濃い一年だったなーと思いました。

この一年、正直なところ挫折や孤独や自己嫌悪などマイナスな気持ちも思いっきり味わってきましたけど、それも全部ひっくるめて、なんて幸せな経験をしてきたんだろうって思いますね。

 

振り返ってみれば次へと続いていく準備の年になったのかな。

 

いろいろ経験した一年でしたが、気持ちを整えて来年へと向かっていきますよ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップの準備中。

ソーシャルマーケットにするかもしれませんが、年明けにはOPENしたいと思っています。

もうしばらくお待ちくださいね。

電子書籍はいつでもAmazonの販売ページからお買い求めいただけますので、下のリンクや上の作品集のリンクからご覧くださいね。

 

2016年12月31日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

ちょっと贅沢な時間

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

東京六本木にあるスヌーピーミュージアムに行ってきました。

1週間前のことですが。

 

キラキラしたクリスマスパーティの翌日、

パーティ帰り

 

お昼過ぎの帰りのバスに乗るまでの時間で、慌ただしかったですが。

行かれる方はぜひ前売り券を購入された方がいいですよ。

入るのにも長い行列に並んで待ち時間がずいぶんありました。

スヌーピーミュージアム

スヌーピー

日曜日ということもあり、人が多くてなかなか近づけないくらい混雑していました。

モザイク壁画

モザイク壁画。近づくと

モザイク中

すべてコミックの濃淡で表現されています。

 

写真撮影okなのはこの部屋だけですが、原画以外にもスヌーピーづくしのソファーやシャンデリアなど、大好きな人にはたまらない展示になっていましたよ。

私は時間があまりなく大急ぎでの観覧になってしまいましたが。

ストアもカフェも展示を観た後でないといけないので、時間をたっぷりとって行かれた方がいいですよ。

チケット

チケットも来館した日に新聞に掲載されたコミックが印刷されていて、毎日違うメモリアルチケットになっているんだそう。

半年ごとに展覧会の内容も入れ替わり、ストアやカフェのメニューも変わるようなので、何度も楽しめますね。

興味のある方はぜひ。

缶バッジ

 

スヌーピーミュージアム

第2回展覧会「もういちど、はじめましてスヌーピー。」

2016年10月8日(土)~2017年4月9日(日)
会期中無休 (12月31日、1月1日・2日をのぞく)

 

それにしても今回は東京での決まった予定が夜ということもあり、バスでのんびりの旅行でした。交通費も新幹線で行く場合の半分。(家を出たのは朝の8時半頃でしたが東京に着いたのは夕方5時過ぎでした。)

新幹線で日帰りもできますが、その場合は帰宅するころには日付が変わるし、それならバスでお得に行って1泊した方がのんびりできるし、なによりもバスでのんびり本が読めるということでこんな選択をしてみました。考えたいこともたくさんあったし。

時間の使い方としてはかなり贅沢だなーと思いつつ、やらないといけないたくさんのことをいったん忘れて、のんびり過ごすための時間をつくるのもいいかも、と思いました。

 

ツリー

クリスマスが終わるといっきに年末年始の慌ただしい雰囲気がやって来ますね。

大掃除しながら気持ちもリフレッシュしていこうかな。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップの準備中。

ソーシャルマーケットにするかもしれませんが、年明けにはOPENしたいと思っています。

もうしばらくお待ちくださいね。

電子書籍はいつでもAmazonの販売ページからお買い求めいただけますので、下のリンクや上の作品集のリンクからご覧くださいね。

 

2016年12月26日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

ちょっと早めのクリスマスパーティ

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

街はすっかりキラキラと華やかですね。

先日、合同出版記念&クリスマスパーティに参加してきました。

お店

チーズフォンデュの美味しいお店でした。

お久しぶりの作家さんや初めましての方、SNSなどでつながっていてよく知っていてもお会いするのは初めてという方も、お会いできてよかったです。

 

トーク

昨年、今年と出版された先輩作家さんのトーク、とても興味深いお話しでした。

 

こちらが出版された本の数々。

※画像はAmazon販売ページからお借りしました。(リンクへ飛びます)

宇都宮みわさん

羊毛フェルトでつくるかわいい鳥たち (レディブティックシリーズno.3966) ムック  – 2015/3/19

宇都宮みわさん

 

井上ちぐささん

ちいさなリボン刺繍 単行本(ソフトカバー)  – 2016/8/26
井上ちぐささん

 

のこのこさん

羊毛フェルトで作る まんまることり ぽてぽてことり (手作りを楽しむ) 単行本(ソフトカバー)  – 2016/9/20

のこのこさん

 

畑牧子さん

リアルかわいい羊毛フェルトのうさぎ 単行本(ソフトカバー)  – 2016/10/6

畑牧子さん

 

こんな感じですべての作家さんのサインも頂いてしまいましたよ。^^

サイン

なんて可愛い~^^

 

そうそう、右上に番号札が見えますが、今回、座席はくじ引きで決まりました。

そして隣同士の席になったのが、なんと電子書籍の出版でご一緒したちほるさんでした。

 

※画像はAmazon販売ページからお借りしました。(リンクへ飛びます)

ちほるさん

羊毛フェルトで作る暮らしのフラワーアレンジメント: 大人の女性のためのエレガントデイリーアイテム Kindle版

和田ちほるさん

 

そしてこちらも誰に当たるかわからないプレゼント交換。

なんとその、ちほるさんのこんなステキな作品が当たりました!

勝手に運命を感じています。。。^^

プレゼント交換

「金運の象徴として縁起物とされていますがま口をモチーフにしたフェミニンな器に、花フェルト(R)をアレンジしました。手に取られたあなたのもとへ幸せと財運が沢山舞いこみますように願いをこめた作品です」(ちほるさんのお手紙より)

なんてステキな作品とメッセージ!

お家で取り出したときにふわっと石鹸の香りがしました。

すでに幸せが舞いこんだ気分です。^^

 

楽しくて有意義な時間を過ごすことができましたよ。

みなさんもステキなクリスマスをお迎えくださいね。

クリスマスツリー

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップの準備中。

こんな感じでスマホケースを作ってみたりしています。

スマホケース準備

もうしばらくお待ちくださいね。

電子書籍はいつでもAmazonの販売ページからお買い求めいただけますので、下のリンクや上の作品集のリンクからご覧くださいね。

2016年12月20日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

大阪&京都、日帰り雑貨旅行パート2

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

日帰りで大阪、京都へ行ってきました。

パート2です。(パート1はこちら→

 

img_3746_

大阪でお迎えした羊毛フェルトde小鳥図鑑 cotori×iro labo. こ*みわさんの可愛いメジロさんと一緒に京都へ飛んでいきました。^^

(もちろん、実際には電車で移動です。1時間もかかりませんでしたよ)

 

以前お世話になったこともある神戸のステキな雑貨屋さん、アトリエシードさんの京都マルイでの期間限定ショップへ行ってきました。

アトリエシード

※画像はアトリエシードさんのページからお借りしました。

 

こちらも可愛いものがいっぱいでした!魅力的な作家さんの作品がぎっしり。

 

img_3730

img_3737

img_3738

img_3739

img_3736

もう、うっとりでした。❤

あっ、今回もところどころにソフィちゃんが登場です。

ソフィちゃんて?という方はこちら→

 

そして、今回とっても楽しみにしていたのが、以前からその世界観にあこがれて大好きな作家さん、

アンティークレースのハンドメイドバッグと雑貨Orange Pekoe(オレンジペコ)のchirikoさんの作品。

 

以前こちらにも書きました

アンティークの凛とした静けさに包まれて

 

普段は委託やイベント参加もされていないので、直接手に取って作品に触れられる機会もありません。これはぜひ行かなければ!と張り切ってやって来ました。

写真でしか見たことがなかった作品がすぐ目の前に。。。

せっかくの機会だからと、店主さんが作品を集めて記念撮影させて下さいました。

img_3735

img_3731

たっぷり浸っています。。。

店主さんも「女性が大好きなものがギュッと詰め込まれていて、ホントステキですよねー」と。

そしてさんざんあれこれ悩んで、こちらと一緒に帰ることにしました。

img_3740

かなり背伸びをしてしまいましたが、この美しさが似合う女性になりたいと思います。。。

きれいに片付いた自分好みのお部屋のなかの自分だけのサンクチュアリ、そんなスペースに大切に飾っておいて、特別な時に使いたい、そんな感じです。

 

こちらの期間限定ショップは12/11(日)まで。とってもオススメです。

魅力的なたくさんの作家さんたち、詳しくはアトリエシードさんのページで!

(↓クリックでとべますよ)

アトリエシード

 

そしてこちらも!12/13(火)まで。(↓クリックでとべますよ)

星とリボンの贈り物

どちらも駅直結の百貨店のなかという便利なところにあって、方向音痴の私でさえ迷わずハシゴできました。

(帰りに乗換駅を乗り越したことは内緒です。。。^^; )

雑貨好き、可愛いもの好きにはたまらない、自分へのご褒美に大切な人へのクリスマスの贈り物に、とってもオススメです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップの準備中。

もうしばらくお待ちくださいね。

2016年12月10日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

大阪&京都、日帰り雑貨旅行パート1

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

日帰りで大阪、京都へ行ってきました。

新幹線

なかなか思うように使えないWEBのこと、以前にもこのWordpressの立ち上げなどで、とってもお世話になった白井佐代子先生のWEBコンサルを受けてきました。

参加したメンバーそれぞれ違う分野ですが、共通するお悩みやそれぞれの立場でのアドバイス、とっても勉強になりました。

とってもリラックスした雰囲気で、たっぷり相談できてすっきりしたところできれいになれそうなランチも❤

ランチ

なんだか楽しく前向きな気持ちで進んでいけそうな気がしました。

 

 

そして楽しみにしていたイベントへ!

星とリボンの贈り物

阪急うめだ本店<期間限定マツドアケミセレクトショップ~星とリボンの贈り物~>

 

img_3717

img_3720

img_3721

img_3718

img_3722

img_3723

img_3724

とにかく可愛いものがいっぱいで、初日だったこともあり選び放題。それが逆に私には選べなくて困ってしまうところなんですけどね。。。

平日にもかかわらず、お客さんもたくさん。

知り合いの作家さんともお話しできてのんびり楽しい時間を過ごすことができました。

 

あっ、今回もこっそりボタンウサギのソフィちゃんがお邪魔しています。

とってもなじんでいるので探してみて下さいね。

ソフィちゃんて?という方はこちら→

思えばソフィちゃんもこのイベントで出会ってお迎えしたんですよね~。(しみじみ。。。)

 

ステキなたくさんの作家さんたち、詳しくはこちら(↓クリックでとべますよ)

星とリボンの贈り物

 

そして今ならステキなイベントがハシゴできてしまう!ということで京都へ向かいますが、長くなってしまうので続きはまた。

 

クリスマス

こんな楽しげなクリスマスのディスプレイを眺めつつ京都へ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップの準備中。

もうしばらくお待ちくださいね。

2016年12月09日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

1 2 3 4 5 6 7
Translate »