遠慮せずに受けとめる


絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

みなさんいかがお過ごしですか?

このあいだの11/15(14:08)に新月を迎えましたね。

新月の日には新しい計画を立てたり、願い事をしたりするといいそうですが、みなさんはどのように過ごされましたか?

 

今回の蠍座の新月は変化していくことに関することの願いが叶いやすいようですね。

新月から8時間以内に願い事をするといちばん叶いやすいそうですが、まだの人は48時間以内にお願いしてみてくださいね。

私も書き出しましたよ。

 

そろそろ久しぶりにリアルに個展とかグループ展とかしていけたらいいなぁって少しずつ思い始めていて、そんなとき、先日のお茶会で知り合った方の妹さんが個展をされるということで、友人と行って来ましたよ。

 

あずき庵ギャラリー

太田優子 日々のうつわ展

2020年11月6日(金)〜22日(日)

 

和菓子屋さんの2階が小さな展示スペースになっていました。

 

 

普段使いできる食器や花器などの人の手の温もりが感じられる陶芸作品が展示販売されていましたよ。

作家さんもいらっしゃって、やはりこうしてお客さんが実際に手に取ってお話ししながらご覧になることで、どんな作品が求められているのかわかったりして、次の創作の意欲にも繋がるのだとか。

10時から16時頃までは作家さんもいらっしゃるようなので、気になった方はぜひ。

 

1階にカフェスペースもあったので、美味しいと聞いていたあずき庵の栗どら焼を頂きながら、一緒に行った友人とついつい閉店まで話し込んでしまいました。

 

美しいものや温かいもの、美味しいもの、ステキな空間って、心が豊かになっていいですね。

近況報告からこれからの夢などいろんな花が咲きました。

 

そうそう、開催しますよ♪

「女性のための夢を叶える定例会」

↓ ↓ ↓

11月22日(土)お茶の時間、名古屋市内のステキなカフェを考えています。

女性ならどなたでも参加できます。

いつもよりちょっとお洒落して、自由に夢を語り合いましょう♪

 

 

絵本『ほらなにもかもおちてくる』

ジーン ジオン / 作 マーガレット・ブロイ グレアム / 絵 瑞雲舎

 

ちょうどこの日、zoomで絵本セラピスト向けに出版社の方から、この絵本の作られた過程と共にお話を聴く機会がありました。

 

チャンスも大切な経験も豊かな繋がりも、きっと何もかも天から与えられているんでしょうね。

天から降り注ぐそれらのものを受け取れるかどうかは自分次第なんでしょうね。

最近、たくさんのステキな仲間やチャンスに恵まれています。

つい自分なんかがいいのかな?という想いが湧いてくることもありますが、みんなに降り注いでいるそれらの恵みを、選んで受けとめられるかどうかは、どれだけ自分自身を信じてあげられるかというところにあるのかなと思います。

ひとりではできないことも仲間と一緒ならできるかもしれません。

そんな豊かな繋がりが広がっていったらいいですね。

女性やアーティストを応援していくことは私の夢のひとつです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたのステキな毎日に、そっと寄り添えますように^^

それではまた。

 

***

 

LINE公式アカウントはこちら。

ぜひ友達追加してみて下さいね。

下の友達追加ボタンを押していただくか、QRコードを読み取って下さいね。

@its4089c

ブログの更新情報やお知らせ、ココロにそっと寄り添える内容などを発信していけたらと思っています。

追加しただけではどなたが登録されているかわかりません。スタンプ1個でも送って頂けると嬉しいす。

 

 

絵本セラピスト協会

 

参加中オンラインサロン

 


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ

Creema ギャラリーページ

クリーマ

minne ギャラリーページ

ミンネ

BASEバナー

◆ 詩画集「月あかりの贈り物」: ひとりの時間に寄り添うメロディー

月あかりの贈り物

◆ 詩画集「扉を開けて」: 新しい物語の主人公になるために

扉を開けて

2020年11月17日 | Posted in ブログ | タグ: , , , , Comments Closed 

関連記事

Translate »