絵本原画展と幸せの青い鳥


絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

最近、急に秋らしくなりましたね。

季節の変わり目で体調を崩されたりしていませんか?

私は徐々に復活してきたところですかねー。^^;

 

そんなわけで、ちょっと足をのばして、毎年楽しみにしている絵本原画展を観に行って来ました。

 

ボローニャ

「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」

2016年の今年は記念すべき50回目だそうですよ。

過去に開催された軌跡が紹介されていました。

私はもちろん50年前から観ているわけではありませんが、このときは東京で観たんだなーとか、兵庫で友人と観たなーとか懐かしく思い出しました。

いつかイタリアのボローニャでも観られたらいいなー。

イタリアで開催される展覧会が、こうして日本各地で毎年観られるのって幸せなことですね。

 

★イタリア・ボローニャ国際絵本原画展 巡回情報

 

板橋区立美術館(東京)
2016年7月2 日~8 月14 日
西宮市大谷記念美術館(兵庫県)
2016年8 月20 日~9 月25 日

↑ 終了

 

↓ 現在こちら

四日市市立博物館(三重県)
2016年10 月1 日~10 月30 日

 

↓ 以降の日程

 

石川県七尾美術館
2016年11 月3 日~12 月11 日
長島美術館(鹿児島県)
2016年12 月17 日~2017 年1 月22 日

 

東海地方では今年は三重県四日市市が近いです。

昨年は愛知県高浜市のかわら美術館でしたが、だいたい交互に開催されるようですね。

 

世界各国の様々なテイストの作品が観られて、ちょっとした旅行気分も味わえます。

絵本コーナーで実際に手に取って楽しめる絵本もありましたよ。

 

帰り道にちょこっと温泉によってくつろぎ。。。

湯あみの島

未だになぜナガシマリゾートがピータラビットなのかわかりませんが。。。

ついついお土産コーナーでピーターラビットグッズを眺めながら、

リフレッシュしつつ、これからのことをあれこれ考えながら帰ってきました。

 

そして帰ると最近、毎日すること、なんでしょう?

答えは後ほど。。。

 

そうそう、先日購入したのこのこさんのステキな本

羊毛フェルトで作る まんまることり ぽてぽてことり』滝口園子(のこのこ)著

の出版キャンペーンに応募したら、なんと見事にプレゼントに当選したんですよ!

当選

 

見て下さい、この可愛さ~❤

幸せの青い鳥

青いぴょいんを撫でると幸せがやってくるらしくて、もちろん毎日撫でています。^^

四葉のクローバーは、「勇気」「愛情」「信頼」「希望」でしたっけ?

全部そろうと幸せになるって聞いたなー。

あっ、気づきました?

帰ると毎日すること。そうこれです。

見ているだけでも十分幸せな気持ちになれますけどね。^^

ちなみに朝も撫でてます。^^;

 

あっ、今パソコンやスマホの画面を撫でているそこのあなた!

のこのこさんは11月のデザインフェスタにも参加されるそうなので、ぜひ。^^

 

幸せの青い鳥さん、幸せを信じる気持ちをありがとうー。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップの準備中。

もうしばらくお待ちくださいね。


電子書籍『月あかりの贈り物』
月あかりの贈り物
電子書籍『扉を開けて』
扉を開けて
2016年10月17日 | Posted in ブログ | タグ: , , , , , No Comments » 

関連記事

Translate »