心をじゃぶじゃぶ洗ってきました


絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

伊勢神宮に行って来ました。

伊勢神宮

以前行ったのは20年に一度行われるという式年遷宮より前だったので久しぶりです。

前回の式年遷宮は平成25年(2013年)でした。

うーん、まだブログも始めてないからその頃なにをしていたかすぐには思い出せませんが。。。

伊勢神宮は前回行ったときも感じたことですが、空気が違うんですよね。
宗教的なことなどはよくわかりませんが、この空間を歩いているだけで、なんだか心が洗われるような気がします。

パワースポットだからなんですかね。

見上げても写真に入らないくらい大きな木もたくさん。

木

 

外宮から内宮へ、タクシーの運転手さんが言っていましたが、若い人は内宮に美味しいものを食べに行くだけということも多いそうで、内宮は駐車場に入るのにも並ぶくらい混雑するから車で行くときは外宮に停めておいて、外宮から内宮へ行くのがいいそうですよ。

にぎわい

たしかに内宮の門前町、おはらい町&おかげ横丁はたくさんの人で賑わっていました。

おはらい町

以前来たときはなかったようなお店も!

 

そして、せっかくならと、帰りに伊勢神宮外宮前にオープンしたというチョコレートのお店

ダンデライオン・チョコレート 伊勢外宮前うみやまあひだミュゼ店」に寄ってみましたよ。

ダンデライオン・チョコレート

木の温もりの溢れるとても雰囲気のいいところでした。

カフェ

カフェで心までぽかぽかになりました。

伊勢神宮に行かれたら、ぜひ寄ってみて下さいね。

 

心のお洗濯、大切ですねー。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

***

ただいまネットショップの準備中。

結局パソコンの修理は断念。
そんなわけで、なかなか進みませんがもうしばらくお待ちくださいね。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ

Creema ギャラリーページ

クリーマ

minne ギャラリーページ

ミンネ

◆ 詩画集「月あかりの贈り物」: ひとりの時間に寄り添うメロディー

月あかりの贈り物

◆ 詩画集「扉を開けて」: 新しい物語の主人公になるために

扉を開けて

関連記事

Translate »