旅とアートと本と


絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?

kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

先日、京都へ行って来ました。

ちょうどこの日、Facebookさんが「過去のこの日」で、お知らせしてくれて、

1年前に書いていた自分のブログ記事を読み返しました。

私にとっての旅の大切さを書いていました。

 

想像と創造の世界を旅して

 

昔から一人旅は好きでよく行っていました。

そして今回も。確実に行きたい目的が2つ以上あれば、あまり細かく予定を決めずに出かけたりします。昔はよく計画をびっちり立てて(それが楽しみだったりもしますが)出かけていましたが、私の場合、必ず道に迷う時間があるのでなかなか予定通りにいかず。。。最近ではこんな感じです。

 

そして到着すると、いきなり興味津々な建物が。

蔦屋書店_京都

蔦屋書店なんですが、1階がカフェ(スターバックス)と一緒になっていて、2階が食事もできるスペース、3階がギャラリーになっていました。

そして1階の本はアートを中心にしたセレクトになっていて、なんとも興味を惹かれる本ばかり。アート、旅、京都、こだわりの生活、そんなワードが飛び込んで来ました。

京都岡崎蔦屋書店

 

せっかくなので、外のカフェスペースでちょっとお食事。

昼食

 

平安神宮の前では「平安楽市」という手作りイベントが開催されていました。

平安楽市

 

 

平安楽市2平安楽市

毎月第2土曜日に開催されているようですね。雨もあがって賑わっていました。

 

ちょっとのんびりしすぎましたが、SNSで見かけて気になっていた雑貨屋さんへ。

写真をすっかり忘れていましたが、こぢんまりとした可愛いところでした。

おやつ

店主さんが本を出版されたそうで、その本のイラストを手がけられた方が、ちょうどお店にいらしていて、ずっとお話をされていました。

私が行ったときは絵本がたくさん並んでいましたが、次はテーマに合わせて洋服に変わるそうです。

雑貨店おやつ

 

そして今回のいちばんの目的の場所へ。

ONO

私の大好きな作家さん、乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨 *PUKU*(ぷく)yuumo(ゆうも)さんの個展が開催されているギャラリーです。

ONO* オーエヌオー Atelier&Space

 

もちろん、ゆうもさんが在廊されているときを事前にチェックしてやって来ました。

来るのは2回目のはずなのに、ナビを使ってもなぜか私は迷う迷う。。。

到着するなり「さっきまでカナさんもいらっしゃってたんですよ」と、ゆうもさん。

なんてこと! 私の大好きな作家さんに一度にお会いできるところだったのに、方向音痴のせいで。。。

私にとってのお二人は、この作家さんの存在があったから、今も私はなんとか続けていられる、そんな風に心から思える作家さんなのです。

 

今回のゆうもさんの個展では、銅版画もたくさん展示されているということがまた楽しみでした。

まずはゆうもさんの銅版画と一緒に記念写真。

ボタンウサギのソフィちゃん(byナカノカナさん)と今回初めてお外デビューというチビカノンちゃん(チビカノちゃんともいう)。

ソフィちゃんとチビカノンちゃん

銅版画

銅版画2

旅立って行った作品のあとで隙間が空いていますが、「チェロ弾きうさぎ」も旅立った後で。。。会いたかったなー。

お茶

お茶も頂きましたー♡

ゆうもさんバッグ

ゆうもさんバッグ2

ゆうもさんの銅版画が入ったたくさんのバッグやポーチも!(写真がかなりアバウトでスミマセン。。。)

ゆうもさんいろいろ

今回は母の日のプレゼントと自分用にパソコン用のファスナーケースのセミオーダーをしました。本当はネットショップが無事にオープンできてからと決めていたんですけどね。ご褒美の予約ということで。。。パソコンが軽くなってからちょこちょこ持ち出すようになったのですが、クッション封筒に入れているだけの状態なのでパソコンがかわいそうで。。。ケースの完成を楽しみにしながらパソコン作業も進みそうです。^^

 

ゆうもさんの個展は残り1週間程。興味を持たれた方はぜひ。

 

乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨 *PUKU*(ぷく)

PUKU*個展
「春のお出かけ 布雑貨」

【開催場所】京都・二条通り

ONO*(オーエヌオー) Aterier & Space

【開催期間】2017420日(木)~521日(日)

月、火曜日:定休日

【開催時間】13:0019:00

 

そして最後はやっぱり気になった蔦屋書店。(停めた駐車場がこの前なので戻って来ました)運転のための目覚ましも兼ねて、ちゃっかりOne More Coffeeして満足。^^(レシート見せてドリップコーヒー2杯目108円です)

One More Coffee

ちなみに銀座の蔦屋書店も同じ感じみたいですね。他の蔦屋書店もそれぞれコンセプトがあって本がゆったり楽しめるようですよ。

銀座蔦屋書店

 

いいですね、アートのある暮らし。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップの準備中。 もうしばらくお待ち下さいね。

なかなか進みませんが、万が一、待ってられないという方がいらっしゃったら、お問い合わせボタンから個別にご連絡下さいね。

 

今、いちばん更新しているのがInstagram

ぜひ、下のリンクからご覧になってみて下さいね。


電子書籍『月あかりの贈り物』
月あかりの贈り物
電子書籍『扉を開けて』
扉を開けて
2017年05月15日 | Posted in ブログ | タグ: , , , , , , , , , No Comments » 

関連記事

Translate »