絵本の海を楽しんできました


絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?

kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

絵本の原画展を観てきました。

 

青を基調とした水彩のふんわりしていながら色鮮やかな世界でした。

 

映像とチケット

 

途中、撮影okの映像コーナーがあって、絵本の海の中にいるようでしたよ。

映像1

映像2

映像3

残り少ない夏休みに、ちょっと涼しげでいいですね。

 

絵本2冊

 

絵本は2冊持っていました。

1冊は旅先で買ったのかなぁ。読めないので観るだけですが。。。

 

今回の展示はストーリーの要約と原画の展示で、親子連れでお越しの方々は、お母さんに読んでもらって楽しむお子さんも多かったです。

 

それにしても、このキラキラした鱗、印刷するのに高くつきそう。。。とついつい考えてしまいますが、そのあたりのエピソードなんかも語られていて興味深かったです。

 

にじいろのさかな

にじいろのさかな原画展」〜マーカス・フィスターの世界〜

8/16(水)〜8/28(月) ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階特設会場

(リンクから割引券もありますよ)

 

この展覧会のすぐ手前では「ねこのダヤン サマーフェスタ」も開催していました。

8/19(土)には作家の池田あきこ先生のサイン会や加彩パフォーマスなどもあるようですよ。

8/16(水)〜8/22(火) ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階催会場

ダヤン

パステルや水彩色鉛筆に興味を持ち始めた頃の記憶が蘇ってきましたぁ。。。

 

その日は全く時間がなくなって行けなかったですが、

大エルミタージュ美術館展」も開催中ですね。

7/1(土)〜9/18(月・祝) 愛知県美術館

(リンクから割引券もありますよ)

 

このあいだ、お部屋の断捨離をしていたら、昔、京都に行ったときに京都市美術館で観た「大エルミタージュ美術館展」のチケットが出てきました。

紅葉の季節で高台寺の紅葉を堪能しつつ、夜の京都市美術館のプロジェクション・マッピングに感動した思い出があります。

 

そろそろ秋の気配もちらほら。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップ公開中です。

よろしければご覧くださいね。

 

Creema(クリーマ)

 

minne(ミンネ)

 

トップの「WEB SHOP」からもリンクがありますよ。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ

Creema ギャラリーページ

クリーマ

minne ギャラリーページ

ミンネ

BASEバナー

◆ 詩画集「月あかりの贈り物」: ひとりの時間に寄り添うメロディー

月あかりの贈り物

◆ 詩画集「扉を開けて」: 新しい物語の主人公になるために

扉を開けて

2017年08月19日 | Posted in ブログ | タグ: , , , , No Comments » 

関連記事

Translate »