台風に向かって行きました


絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?

kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

台風の影響が心配ですね。

この辺りもかなり雨風が強くなってきました。

 

→なんて、書き始めましたが、その後ワードプレス(このページ)の更新してはいけない更新を間違えてしてしまい、カタチがガラガラと崩れ、必死に直しているうちに、台風の影響でいくつも警報がなり、そしてすべて解除になりました。。。

そして気がつけば朝。(途中寝てましたけどね)今日は普通にお仕事です。。。

 

 

そんな天候ではありますが、昨日(→土曜日のことです)は台風が近づきつつある大阪へ行ってきました。

時間をそんなに気にしなくてよかったので、お得な近鉄特急で行こうかと思っていましたが、通り道のバスターミナルに大阪行きのバスが停まっているのを見つけました。朝スマホで見たときには満席だったバスが、そのとき確認すると空席1、ちょうど出発の2分前。運転手さんに画面を見せて乗れますか?と確認するとパパッと処理してくれました。なんて楽チンなんでしょう!方向音痴の私には、一度乗れば乗り換えもなくそのまま目的地まで連れていってくれるバスはとってもありがたいです。そしてなんでもスマホでパパッと予約ができてしまい、乗車券もスマホを見せればokと、便利な世の中になったなぁと思います。

ちなみにバスターミナルには大阪行きのすぐ近くに、先月乗った東京行きのバスも停まっていました。こういうときやっぱり名古屋って便利なんだろうなと思います。東京や大阪へ出かけていくと、よく言われるのがどっちにも行けて便利だねということ。その度にどっちに行くにも交通費がそれなりにかかるってことなんだけどなーって思うんですけどね。たいてい、何かあるというと東京か大阪で名古屋はとばされますからね^^;

まあ、そんなわけでいろんな行き方を開拓しつつ、お出かけしています。

 

今回、行きたいと思っていたところが3ヶ所あって、距離感もよくわかっていなかったので、行きのバスで行き方をいろいろ調べていると、意外に時間がかかることがわかり唖然。かなり時間を意識していかないと周れないかも。乗り換え案内のアプリも便利ですね。そのままスケジュールに登録できてしまいますから。まるで分刻みで動くビジネスマンみたいだ、なんて思いながら予定を立てていました。^^;

 

とはいえ、実際に動くのはこの私なので、最初の目的地へ向かう電車で、さっそくやらかしました。乗り換え駅をなぜか見過ごして「この電車は車庫に入ります」という案内で終点だと気がつく私。。。

 

。。。なんて話をしているといつまでたっても進まないので、最初の目的地に到着。

全く雨にぬれずに歩いて行けるところでした。

 

OSAKAアート&てづくりバザール vol.25

大阪南港ATCホール

9/16(土)、9/17(日)、9/18(月・祝)

IMG_5408

通称「てづバ」っていうんですね。「関西最大級」と書いてあったので、名古屋のクリエーターズマーケットみたいなものかなと思いながら行きました。

IMG_5446

うーん、時間がなくてとても周りきれませんでした。

名古屋で出展されている作家さんも複数見かけました。みなさんイベントであちこち出かけることも楽しんでいるのでしょうね。

 

そんななか以前からウェブ上で気になっていて、今回初めてお会いした作家さんがこちら。

うさぎとおとぎのたまごドール*NAGI*(なぎ) さん

 

IMG_5401

「ウサギを中心に動物と童話モチーフの、卵型マトリョーシカ」を制作されています。

私の惹かれるキーワードがいっぱい^^

IMG_5402

思わず笑顔になってしまう可愛さ^^

IMG_5411

さっそくスマホに付け替えました。

 

NAGIさんはこの後行く予定の「縫々王国」のボタンウサギのオーナーさんでもあるので、その話でもお話が弾みました。

 

 

そして以前にもお会いしたことのある

縫わないがま口 THE ZOO」の屋号でワークショップをされているこあらさんとしろくまさん。

IMG_5407

ちょうど休憩中のまったりというところでした。

3日間とも参加されています。

今回は時間がなくて参加できませんでしたが、来月は名古屋の栄でも開催されるとお聞きしましたよ。

ぜひお二人のブログで確認してみてくださいね。

 

こあらさん

 

しろくまさん

 

 

次に向かったのが、阪神百貨店で開催中の

京阪神Zakkaマルシェ

9/13(水)〜9/19(火)

IMG_5412

百貨店がたくさんあって、ここにたどり着くのにも迷いまくり、またも時間がない。。。

IMG_5435

魅惑のパオ★パオルームのPAOHさんとAttic Daysの店主さんと少しお話しできました。

なんだかとっても嬉しい言葉をかけて下さり、とっても元気に最後の目的地へ。

 

ところが、そこでどれだけ歩いても阪神百貨店に戻って来てしまう。。。

大阪駅と梅田駅と東梅田駅ってみんな同じところにあるのだと、ぐるぐると歩き回りながら実感しました。もうホントに間に合わないんじゃないかと思いましたがなんとか到着。

 

ナカノカナ作品展 縫々王国2017

IMG_5415

「縫々王国」が広がっていました^^

今回は5周年のアニバーサリーということで、普段は直接は見ることのできない1点もののボタンウサギさんたちもたくさん集合しています。お迎えのいきさつや今後に期待することなど、みんな愛情たっぷりなのが伝わって来ました。

IMG_5427

IMG_5425

IMG_5424

IMG_5426

なかにはボタンウサギ同士の感動的な出会いも。

IMG_5417

 

IMG_5418

私の大切なソフィちゃんも。

 

「ソフィがあなたの輝きを応援します」という言葉に惹かれてお迎えしたソフィちゃん。幸せな未来を無邪気に信じる、内側からキラキラと輝くような姿に励まされます。

 

IMG_5430

初期のボタンウサギさん誕生のお話など、作者のナカノカナさんが語ってくださって、「縫々王国」のボタンウサギさんたちは、本当に愛情たっぷり受け、愛されているなぁとつくづく思いました。

 

IMG_5444

5周年限定アイテムのバッグチャームと

IMG_5439

最後のひとつになっていたジーナちゃんクッキー(当分の間は目で楽しみます)をいただきました。

 

お店もとっても可愛いものでいっぱいでしたよ。

IMG_5433

IMG_5434

 

ナカノカナ作品展 縫々王国2017

期間:9月8日(金)~19日(火) 水・木曜日休み

12:00~19:00 日・祝日、最終日18:00まで
場所:『雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた』

地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線「谷町六丁目」2・4出口より1分

 

3連休の方も多いのでしょうか。

興味を持たれた方はぜひ。

 

こんな感じで駆け抜けた大阪日帰りの旅。

帰りのバス停を探してこの後またぐるぐるするわけですが、迷ったら人に聞くのがイチバンと実感した1日でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップの公開中。

トップの「WEB SHOP」のリンクや下のバナーから、ぜひご覧くださいね。

 

 


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ

Creema ギャラリーページ

クリーマ

minne ギャラリーページ

ミンネ

◆ 詩画集「月あかりの贈り物」: ひとりの時間に寄り添うメロディー

月あかりの贈り物

◆ 詩画集「扉を開けて」: 新しい物語の主人公になるために

扉を開けて

2017年09月18日 | Posted in ブログ | タグ: , , , , No Comments » 

関連記事

Translate »