絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。
ちょっとした小旅行も兼ねて、絵本セラピー®︎を受けてきました。
浜松で開催された、絵本セラピスト®︎うきょうさんの大人のためのおはなし会
初めましての絵本セラピストさん。参加されている方もほとんどが初めましての方。それなのに絵本を囲んで親しくお話できるって不思議な気分。いつも思うことですけどね。
今回は4冊の絵本を読んで頂きました。(展示のみの絵本もあります)
知っている絵本も初めましての絵本も、毎回、新しい出会いがあるのが絵本セラピー。参加されている方も違うので、その場、その時だけの絵本との出会いの空間が生まれます。
最後の4冊目、絵本を開く前の少しの間、椅子に座ったまま、目を閉じての瞑想タイム。「椅子ヨガ」というそうです。新鮮でした。
私がひとりで絵本を開くときも、こんな静かな気持ちです。心がざわざわしているときに、求める絵本もこんな静かな気持ちにさせてくれます。
今回、私がいちばん心に残った絵本はこちら。
『きこえる?』はいじまのぶひこ / 著 福音館書店
目を閉じて心を落ち着けた後に読んで下さった最後の一冊。
たくさんの情報が溢れる世の中で、ちょっと頭の中がいっぱいいっぱいになっていたことに気がつきました。淡い色彩の静かなページを見つめ、もっと静かに自分の心の声を聞き、ひと時でも自分の素直な気持ちと向き合えたなら、たとえすべてが思い通りにはいかなかったとしても、自分に嘘をつき続けるよりもいい、少しずつ軌道修正していけるかもしれない、そして少しずつ素直に歩いていけるかもしれない、そんなことを感じました。
そんな時間、ぜひ少しでも持ってみて下さいね。きっと絵本がその手助けをしてくれると思いますよ。
そして、その後のランチタイム。
野菜がいっぱいで、私に足りない酵素がいっぱい取れたかなぁ、、、なんてちょっと健康オタクな気持ちを満足させつつ、参加者の何人かが同じ母校だと盛り上がるお話を興味津々で楽しく聞いていました。この時代は制服のスカートが長いのが流行りとか短いのが流行りとか、カバンはペシャンコにするとか、あったなぁ、、、そういうの。懐かしいなぁって。いろいろあったけど、「謝ってすむ迷惑ならかけてもいい」ってそんな会話に救われながら、和気あいあいと過ごせました。
その後、私はひとり温泉でゆったりと過ごし、大満足でした^^
ちょっとした小旅行。絵本との出会いと一緒に、ぜひ計画してみて下さいね。オススメです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。それではまた。