大切な想いの循環

イタリア・ボローニャ絵品原画展

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?

kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

もう10月も残りわずかですね。

みなさんいかがお過ごしですか?

 

私はどうしても行きたかった絵本原画展、最終日に行ってきましたよ。

四日市市立博物館(三重) 9月29日(土)~ 10月28日(日)

イタリア・ボローニャ絵品原画展

毎年楽しみにしています。

東海地方では四日市と高浜とで交互に開催されていましたが、今後は高浜での開催はないみたいですね。四日市だとちょっとした小旅行気分です。

 

今年はなんだかデジタルが増えたなぁという印象でした。そしてデジタルだからと言っていかにもデジタルって感じがするわけでもない。それはそれで面白いし、時代の流れですかねぇ。良いとか悪いとかではないけれど、私はデジタルより手描きの方が好きかなぁ。量産品よりハンドメイドが好きっていう感覚です。

そうそう、本場イタリア、ボローニャの審査会場の様子が放映されていて、作品を選ぶとき最後は「これは手描きだし」って一言があったのも印象的でした。

ポストカード

三重での開催は終わってしまいましたが、まだ巡回はありますから、お近くの方で興味のある方はぜひご覧になってみて下さいね。

世界各国の様々な画風が観られて楽しいですよ^^

 

石川県七尾美術館(石川) 11月2日(金)~ 12月9日(日)
長島美術館(鹿児島) 12月15日(土)~ 2019年1月20日(日)

 

いつかは本場、イタリアのボローニャに観に行きたいです。

イタリアボローニャ

 

 

ハンドメイドと言えば、今、断捨離の真っ最中ですが、亡くなった母の部屋を片付けていると、母の日やお誕生にプレゼントしたものがメッセージカードと一緒に出てきます。

贈り物

本当に大事にとってあって、メッセージもありきたりじゃなくて、もっと考えて書けばよかったなぁなんて思いますが、それでもプレゼントしたものは知り合いの作家さんのハンドメイド。

私の大好きな作家さんや尊敬する作家さんの心のこもった作品。

 

せっかくプレゼントするなら、応援、、、なんておこがましいかもしれないけれど、そういう意味でも知り合いの作家さんの作品から母の好みに合いそうなものを選んで、と。そして母の好みと私の好みはとっても近くて。。。

そのまま私が大切に使わせて頂きます。

 

「情けは人の為ならず」ということわざがありますが、

”人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ。誤って、親切にするのはその人のためにならないの意に用いることがある。”

(コトバンクより)

 

つくる人、贈る人、使う人、残す人…。

なかなか一言では言い切れないけれど、それぞれの大切な想いがちゃんとそこにあって、それは決してその場限りのものではなくて、こうして消えてしまうことなく循環していくんだなぁってしみじみ感じてしまいました。

 

絵本もそうですよね。読み継がれていく絵本て、子どもの頃、親に読んでもらった大好きな絵本を自分の子どもにも読んであげて、その子が親になったとき、自分が子どもの頃の温かな記憶からまた、、、と読み継がれていく。

 

私もそんな風に温かな想いを残していける、そんな活動していきたいなと改めて思いました。

 

最近、とってもインスタグラムを楽しんでいます。

httpss://www.instagram.com/p/BpdHt3XnrHG/?taken-by=kotokoto.cottontail

 

 

ストーリーズも新しく始めて、こちらは毎日気軽に更新して楽しんでいます。

↓ ↓ ↓

IMG_7563

 

ぜひご覧になってみて下さいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。それではまた。

 

絵本セラピスト協会

 

Translate »