ブログ

絵本の世界へ旅してきました

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?

kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

先日、久しぶりに東京へ行ってきました。

 

まずは私の大好きな作家さん、「ボタンウサギと魔法の国 縫々王国」のナカノカナさんが参加されているグループ展、『2017 Christmas Exhibition』へ。

さっそくボタンウサギのソフィちゃん、記念撮影。

道路に面したところがガラス張りで外からも作品がよく見えました。

IMG_5738

 

そこに見つけました!東方の三賢者、ボタンウサギのみなさん。

IMG_5796

 

ソフィちゃんもこっそり混じって記念撮影。(許可を得て撮影しています)

三賢者さんたちは外向きが多かったですね^^;

じーっと見ていると、外から見ている方と目が合ってしまい、お互い思わずにっこり^^

なんてことも。

IMG_5741

 

なんて凛々しいお姿でしょう!うっとりしてしまいます。。。

細部までこだわりがあって、ぜひ直接ご覧になること、オススメします!

IMG_5751

 

ギャラリー全体にクリスマスの雰囲気がたっぷりあふれていましたよ。

IMG_5745

IMG_5746

ぜひステキな作品世界に触れてみてくださいね。

 

開催中~12/13(水)

12:00~18:00(最終日17:00まで) 

リベストギャラリー創(東京)

 

ナカノカナさん参加のもう一つのグループ展は前回のブログで。

今週末からは二つのイベントに一度に行けてしまい、しかも作家さんご本人の在廊日もあるという、なんともうらやましい状況です。

 

魅力的なイベントがたくさん

 

 

翌日は、こちらも楽しみにしていたグループ展へ。

 

絵本の世界から

〜大切な人への贈り物展〜

IMG_5766

さっそくソフィちゃんも絵本の世界の住人に。

こちらの絵本の世界からイメージを膨らませたという作品世界が広がっていました。

秘密の小部屋にステキな宝物がたくさんしまってあるそうですよ。

私もこんなステキな絵本世界を表現してみたいものです。。。

 

ここからはソフィちゃんを探せ!状態ですが、ステキな宝物の数々を。。。

IMG_5767

IMG_5769

IMG_5777

 

こちらは参加している作家さん全員の赤色の作品が集まった写真スポット。

IMG_5783

 

そんなたくさんのステキな作品のなかから今回お迎えしたのはこちら。

IMG_5797

大人の女性の為のフェミニンアクセサリー

サリー・カナ加奈 さんのラリエット。

 

金属が苦手なのであまりアクセサリーをつけない私。ラリエットの使い方から丁寧に教えていただきました。そして、ラリエットって金属が首に直接当たるようなこともないので、私でも大いに使えるって改めて知って、おしゃれ心にワクワクしてきました。

こちらのイベント、「〜大切な人への贈り物展〜」ということで、お誕生日が近づきつつある母への贈り物としてお迎えしました。

母と好みの色合いが同じなのできっと気に入ってもらえること間違いなしです。天然石も大好きですし、私が気に入り過ぎて、母のお誕生日が来るまで、こっそり借りようかなぁなんて思ったりしています。^^;

ぜひサリーさんのページもご覧になって見てくださいね。

今回のこのステキなイベントの主催者さんでもあります。

ちなみにサリーさんの「サリー」はアクセサリーのサリーだそうです。お名前と実際にお会いしたら、ホントに彫りの深いお顔立ちでしたので、「もしかしてハーフなのですか?!」なんて聞いてしまいましたが、北海道在住のまったくの日本人の作家さんだそうですよ。^^

 

そして、もう一つ(二つか)お迎えしたのがこちら。

IMG_5799

ドールトランク専門店 アンネコケット

anne coquet さんのちっちゃいトランクとパスケース。

ソフィちゃんの入れるトランクの相談をしてみたいなと思いつつ、小心者で作家さんもお話し中でお忙しそうだったので今回はあきらめ。

 

ちっちゃいトランクはソフィちゃんがお気に入りのようだったので、ソフィちゃんへの贈り物です。

 

IMG_5798

そしてパスケースは私自身への贈り物。ソフィちゃんとおそろいです。^^

 

あっ、おそろいと言えば、東京で楽しみなイベントがありましたよね。

可愛いわんちゃんがたくさん集まりそうなワクワクなイベント。

なんだっけ?という方はこちらをご覧くださいね。

 

魅力的なイベントがたくさん

 

可愛いわんこと一緒に暮らしたいというのは、私の夢のひとつなので興味津々なのです。気楽に遊びに行ける方が羨ましい。。。(*´-`)

 

他にも今週末に名古屋でもクリスマス頃に大阪でも楽しみなイベントがたくさんですね。

 

魅力的なイベントがたくさん

 

ぜひ、興味を持たれた方は、寒さに負けずにお出かけしてみてくださいね。きっとステキな出会いがありますよ。

 

それにしても、帰ったら全身筋肉痛。^^;

そんなに歩いたっけ?というくらいで。。。運動不足が響いた感じ。

もちろんお仕事は行きましたよ、月初は休めませんからね。

東京で受けたアンチエイジングセミナーでも、身体の健康状態がよろしくないと数字で結果としてはっきりわかり、このままではあっというまに老けそう。。。これを機会に食生活の見直しから、体力作りもしていこうかな。まぁ、何よりも気持ちが若いのがイチバンですけどね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 それではまた。

 

***

 

たくさん共感して頂けたインスタグラムのイラストと詩を添えた、2018年版カレンダー(新月満月時刻入)をCreemaminneBASEで販売しています。

下のバナーや上のWEB SHOPのリンクから、ぜひご覧になって見て下さいね。

上のリンクからメールで直接お問い合わせ下さっても大丈夫ですよ。

あなたのステキな毎日にそっと寄り添えますように^^

 

 

 

2017年12月06日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

魅力的なイベントがたくさん

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?

kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

もう11月も残りわずかとなりましたね。

みなさまいかがお過ごしですか?

 

私は季節では秋がイチバン好きなんですが、夏から秋になったかなと思ったらあっという間に冬で、なかなか季節を味わう暇もない感じです。

 

この時期はほんとうにたくさんの魅力的なイベントがありますね。

行きたいなぁと思っているうちに終わってしまったものもありました。

どれかには行きたいなと思っているので、開催中かこれから開催予定で、個人的に気になったものを勝手にザーッとご紹介しますね。(ほとんど私の覚書でスミマセン)

 

※画像はすべて作家さんのHPからお借りしました。

 

いつもながらなんて可愛い!*^^* 銅版画の新作も!

作家さんのHP

乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨 *PUKU*(ぷく)

 

アトリエシード*PUKU*個展『いたずら猫と魔法の香水』

1710_seed_01

【開催場所】神戸元町 ギャラリー&雑貨 atelier seed(アトリエシード)
【開催期間】11月18日(土)~12月1日(金曜日)  ※水曜日:定休日
【開催時間】12:00〜19:00(最終日 18:00まで)

 

 

私の大好きな作家さん、「ボタンウサギと魔法の国 縫々王国」のナカノカナさんが参加されているグループ展を二つ。(詳細は画像のリンクから)

『2017 Christmas Exhibition』

image

12/1(金)~13(水)

12:00~18:00(最終日17:00まで) 

リベストギャラリー創(東京)

 

『絵・本・展vol.4-夢みる本の世界!』

夢みる本の世界

12/9(土)~24(日)*月曜休廊

10:00~19:00(最終日17:00まで)

FEI ART MUSEUM YOKOHAMA(神奈川)

 

 

知り合いの作家さんがたくさん参加されているグループ展です。関東編!(詳細は画像のリンクから)

絵本の世界から

*日時
2017年12月3日(日) 11:00~18:00
2017年12月4日(月) 11:00~16:00
*会場
Perry House Gallery(ペリーハウスギャラリー)
東京メトロ『表参道駅』A2出口より、徒歩7分
東京メトロ『明治神宮前駅』5番出口より、徒歩7分

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-23-6 ペリーハウス8号
TEL: 03-6434-9936
http://perryhouse.jp

 

 

知り合いの作家さんがたくさん参加されているグループ展です。関西編!(詳細は画像のリンクから)

隠れ家雑貨シロクロ

オトナのために贈る3日間限定
ハンドメイドショップ 
2017.12.1(fri)~3(sun)

会場

レンタルスペース siroiro

〒 530-0023
大阪府大阪市北区黒崎町14-4
URL: http://siroirospace.blog.fc2.com/
mail: siroiro.rs@gmail.com
TEL: 090-3652-5661

 

名古屋もあります!(詳細は画像のリンクから)

c_bnr_468x60

2017年12月9,10日(土日)11:00〜18:00

 

 

可愛いワンちゃんがいっぱいなんだろうなぁ。。。(詳細は画像のリンクから)

おそろいクリスマス

日時  2017/12/15(Fri)ー18(Mon) 11:00-19:00
場所  Gallery2549
JR中野駅北口徒歩15分
西武新宿線『新井薬師前』駅徒歩4分
東京都中野区上高田2-54-9
電話 : 03-5942-6122 FAX : 03-6657-9043
Email : gallery2549@gmail.com
http://gallery2549.p2.weblife.me/

 

 

ステキな作家さんがいっぱいです!(詳細は画像のリンクから)

シアワセの贈り物

阪急百貨店うめだ本店(期間限定マツドアケミセレクトショップ)
『シアワセの贈り物』展~handmade petit noel~

2017年12月20日(水)~ 12月26日(火)<7日間>

阪急百貨店うめだ本店10階うめだスーク中央街区
所在地:大阪府大阪市北区角田町8番7号

 

ホントに西に行くか東に行くか迷うところです。。。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 それではまた。

 

***

 

たくさん共感して頂けたインスタグラムのイラストと詩を添えた、2018年版カレンダー(新月満月時刻入)をCreemaminneBASEで販売しています。

下のバナーや上のWEB SHOPのリンクから、ぜひご覧になって見て下さいね。

上のリンクからメールで直接お問い合わせ下さっても大丈夫ですよ。

あなたのステキな毎日にそっと寄り添えますように^^

2017年11月26日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

新月にいつもの振り返りです

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?

kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

このあいだ11/18は新月でしたね。

(忘れていたわけではないですよ、以前も同じこと書いてましたが、、、)

 

新月の日には新しい計画を立てたり、願い事をしたりするといいそうですが、みなさんはどんな風に過ごされましたか?

 

私はもっとみなさんに喜んで頂けるような作品を制作していけるよう、私自身も楽しんでいけるよう、心を磨いているところです。

 

また、前回の新月の10/20から今回の新月11/18までのあいだのインスタグラムでたくさん共感頂けたベスト3を並べてみました。

IMG_5717

 

添えた詩はこちら。

 

1.

すぐそばにある小さな幸せを

たくさん拾い集めて

ココロにたっぷり注いでいこう

 

2.

目の前に立つ高い壁に

怖がらずに向かって行こう

近づいてみたら案外それは

次へと進む扉なのかも

きっと新しい道が広がってるよ

 

3.

どんな風が吹こうとも

ココロに夢を持ち続けたい

内側からの輝きがきっと

行く道を照らしてくれる

 

 

さらにその前の新月の9/20から10/20の新月までのあいだのベスト3はこちら。

IMG_5718

 

添えた詩はこちら。

 

1.

夜明けを迎える

澄んだ旋律が

穏やかな静けさのなか

ゆっくりとココロに響きだす

湧きあがる希望の物語

 

2.

静けさのなかで

広げた夢の地図は

なによりも優しく強く

私を導いてくれる

過去から未来への道しるべ

 

3.

夢を描き続けることは

ココロをみがき続けること

ワクワクを忘れずに

 

 

やっぱりこうして振り返ることは大切だなぁと思います。そのとき私自身が感じたままを、自然に生まれてきた言葉で綴っているので、私にとってはある意味、絵日記のようにさえ感じられます。

そんな言葉に共感して頂けて、私も幸せだなぁと思います。

 

ぜひインスタグラム、そのほかもご覧くださいね。

 

★こちらから(下にもリンクがあります)

インスタグラム

 

こうしてたくさん共感して頂けたインスタグラムのイラストと詩を添えた、2018年版カレンダー(新月満月時刻入)をCreemaminneBASEで販売しています。

下のバナーや上のWEB SHOPのリンクから、ぜひご覧になって見て下さいね。

上のリンクからメールで直接お問い合わせ下さっても大丈夫ですよ。

あなたのステキな毎日にそっと寄り添えますように^^

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 それではまた。

 

2017年11月20日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

2018年版のカレンダーを作ってみました

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?

kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

気がつけばもう11月ですね。今年も残すところもう2ヶ月をきりました。

いかがお過ごしですか?

 

私は来年のために2018年版のカレンダーを作ってみましたよ。

通常なら翌年のカレンダーは9月くらいには作るものらしいので、かなり出遅れていますが、自分でも欲しいなという気持ちもあり、今更ですが作ってみました。

 

慣れないパソコン作業で相当苦労しましたが、やっぱり楽しいですね!カタチになるって。

データ加工をして印刷発注といえば、出版した電子書籍の印刷本を作成したとき以来でしたが、そのときとは使っているパソコンもソフトも違い、一からお勉強という感じで。。。

それでも何とかそれらしいものが出来上がり、発注すると翌日にはすぐにデータの作成やり直しの連絡が。。。ちゃんとやり方の説明のリンクも一緒に送られてきて、黙々と作業すると次は無事にokが出て、やってみるとできちゃうものですね^^

もうちょっと本格的に勉強してみようかなと思ったりしました。

 

そういえば昨日「世界一受けたい授業」で紹介されていた82歳の女性(若宮正子先生)、すごいですね!

60歳を超えてからパソコンを始めてアプリ開発までしてしまうって。これからまだプログラミングの勉強をするとか。何歳になっても新しいことを始めるのに遅すぎるということはないのかなと勇気付けられました。そして何よりもいきいきしていてお若い^^

私もそんなおばあちゃんになれたら良いなと思いました。

 

と、話を戻しますが、さんざん時間かかってデータを作りましたが、印刷発注するとあっという間に出来上がってきて、今日届いたので慌てて写真を撮ったりなどしてネットショップにあげる準備を始めました。(う〜ん、なぜか写真がぼやっとしてしまうのですが。。。)

IMG_5643

IMG_5648

 

こんな感じで、インスタグラムでたくさん共感して頂けた詩とイラストを添えています。新月と満月の時刻も入れています。プラスチックケースに入っているので、そのまま卓上カレンダーとしてお使い頂けます。カレンダーとは別に今回新たに作ったポストカードも3枚もお付けしています。これを1200円くらいで考えているので、かなりお得だと思いますよ。

来年のあなたのステキな毎日にそっと寄り添えますように^^

11/7(火)夜9時から10時くらいの間にはアップできたらと思っています。Creema(クリーマ)、minne(ミンネ)の他、できればBASE(ベイス)でも販売できたらと思っています。実はBASEをこっそりいちばん最初にオープンさせていたのですが、自分用にしか使っていなかったんですよね。これからいろいろ試してみようかと思っています。

慌てる必要は全然ないですが、部数は少ししか作っていないので気になった方はぜひ^^

CreemaもminneもBASEも何だかわからないけどカレンダー欲しいなという方は、直接ご連絡くださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 それではまた。

2017年11月05日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

中秋の名月に世界一有名なウサギさんと

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?

kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

今夜は中秋の名月ですね。

全国的にお天気も良いようで、ウサギさんも餅つきに大忙しでしょうか。^^

ウサギさんといえば、、、

 

先日、楽しみにしていた美術展へ行ってきました。

 

IMG_5495

 

ピーターラビット展

2017年9月16日(土)〜11月15日(日)

名古屋市博物館

 

一年以上前から日本全国を巡回してきて、やっと最後の巡回の地、名古屋です。

 

たまねぎをいっぱいに詰め込んだ袋を抱えたピーターの「あいにきたよ。」に思わず、「待ってました!」と答えてしまうほど、待ってましたー。^^

IMG_5498

 

小さな絵本に可愛い世界がぎゅっと閉じ込められたような、開くのがとっても楽しみな絵本です。

登場する動物たちそれぞれがとっても個性的でいきいきしていて魅力的です。

図録もこんなに魅力的!

IMG_5504

こんなキャラクター相関図なんて見せられてしまったら、もうワクワクが止まりません。。。

IMG_5501

そして、可愛いだけじゃないんですよね。

「ピーターラビットのおはなし」の冒頭にさらっと書いてある「おまえたちのおとうさんは、あそこでじこにあって、マグレガーさんのおくさんに にくのパイにされてしまったんです」というところ。さらっと文字だけで書いてあって記憶にない人もいるくらいだと思いますが、なんと今回展示されていた私家版の挿絵には実際にパイの絵もありました。。。なかなか厳しい現実を見せられた感じです。。。

ピーターのお母さんは女手一つで子どもたちを育てているのですね。ウサギの毛で手袋などを編んだり、小さな畑を持っていて、ハーブの薬やウサギタバコ(ラベンダー)を栽培し、販売して生計を立てているというしっかり者。尊敬してしまいます。

 

作者のビアトリクス・ポター自身も、とてもしっかりした人で、絵本のキャラクターを使って制作したぬいぐるみの特許を取った最初の人だと言われているそうです。

絵本の印税などで得た利益で英国湖水地方の自然保護のために自ら土地を購入し、最終的にはナショナル・トラストに土地や建物すべてを遺贈したことはよく知られていますね。女性の活躍が難しかった時代に、本当に尊敬してしまいます。

そのおかげで今もポターの絵本世界がそのまま残る美しい英国湖水地方。私はまだ行ったことがなくて、いつか行ってみたい場所、ベスト3に入るところです。

IMG_5491

ビアトリクス・ポター生誕150周年を記念して、ほとんどが日本初公開という絵本の原画はもちろん、彼女の愛用品など魅力的な展示でいっぱいでした。

ここ、名古屋での展示が最後、イギリスに戻ったら、当分のあいだ人目に触れない奥にしまわれてしまうそうですよ。たいへん貴重な機会。お見逃しなく!

IMG_5497

この日は19時まで延長で開館していました。でも時間が足りないくらいでした。

 

そしてもう一つ、毎年とても楽しみにしている美術展がこちら。

 

2017イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

2017年9月30日(土)〜10月29日(日)

かわら美術館(高浜市)

 

魅力的な絵本の美術展が多くて楽しみです。

芸術の秋、ぜひ楽しんでみてくださいね。

 

私は作家活動をしていくうえでのブランド名というか屋号というのか、「ピーターラビットのおはなし」からいただきました。

それを以前書いたのがこちらです。

なまえの意味は?

 

自分でも読み返して、改めて自覚し直すというか、大切にしていかなきゃなぁと思いました。

 

今夜は中秋の名月を愛でながら、絵本「ピーターラビットのおはなし」をゆっくり開いてみようかな。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップの公開中。 ぜひ下のバナーやトップのリンクからご覧くださいね。

 

 

2017年10月04日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

新月に再びちょっと振り返り

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?

kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

このあいだ9/20は新月ですね。

(ちょっと日にちが経っていますが忘れていたわけではないですよ)

 

新月の日には新しい計画を立てたり、願い事をしたりするといいそうですが、みなさんはどんな風に過ごされましたか?

 

私は職場に新しい方が来られての歓迎会があったりと、周りの環境も変わって来たり、これから先のことを考えたりなどしていました。

 

 

また、前回の新月の8/22から今回の新月9/20までのあいだのインスタグラムでたくさん共感頂けたベスト3を並べてみました。

 

IMG_5457

 

添えた詩はこちら。

 

1.

光あふれる優しい空

思い切り自由に飛びまわる

ステキに輝く物語の

たったひとりの主人公

 

2.

雨のち晴れだと

知っているから

大丈夫

なにがあっても怖くないよ

 

3.

ココロを満たして

耳を澄ませば

優しい音色が広がっていくよ

 

 

さらにその前の新月の7/23から8/22の新月までのあいだのベスト3はこちら。

IMG_5458

 

添えた詩はこちら。

 

1.

ありがとうの一粒を

大切にココロに届けて

大きな喜びに変えていくよ

 

2.

たまにはのんびり

すべてをゆだねて

そんな時間も大切

気づかなかった

ステキな何かが見つかるかも

 

3.

そのままで

ココロのなかの輝きを

思いきり感じて

すべてが大切な道しるべ

 

 

自分でもこうして振り返っていると、台風があったなぁとか、雲の切れ間から満月を見たなぁとか、いろいろ思い出します。

イラストは新旧取り混ぜていますが、言葉は私がその時々で感じたそのままを毎回新しく添えています。

不思議なもので何か書こうと構えるとなかなか出て来ないのですが、たいていはふっと言葉が降りてくるというか、ほとんどそんな感じで毎回言葉を添えています。

そんな言葉に共感して頂けるととても嬉しいです。

 

ぜひインスタグラム、そのほかもご覧ください。

 

★こちらから(下にもリンクがあります)

インスタグラム

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 それではまた。

 

***

ただいまネットショップ公開中です。

下のバナーからご覧くださいね。

今回のランキングに入っている新作イラストも載せています。

 

トップの「WEB SHOP」からもリンクがありますよ。

2017年09月22日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

台風に向かって行きました

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?

kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

台風の影響が心配ですね。

この辺りもかなり雨風が強くなってきました。

 

→なんて、書き始めましたが、その後ワードプレス(このページ)の更新してはいけない更新を間違えてしてしまい、カタチがガラガラと崩れ、必死に直しているうちに、台風の影響でいくつも警報がなり、そしてすべて解除になりました。。。

そして気がつけば朝。(途中寝てましたけどね)今日は普通にお仕事です。。。

 

 

そんな天候ではありますが、昨日(→土曜日のことです)は台風が近づきつつある大阪へ行ってきました。

時間をそんなに気にしなくてよかったので、お得な近鉄特急で行こうかと思っていましたが、通り道のバスターミナルに大阪行きのバスが停まっているのを見つけました。朝スマホで見たときには満席だったバスが、そのとき確認すると空席1、ちょうど出発の2分前。運転手さんに画面を見せて乗れますか?と確認するとパパッと処理してくれました。なんて楽チンなんでしょう!方向音痴の私には、一度乗れば乗り換えもなくそのまま目的地まで連れていってくれるバスはとってもありがたいです。そしてなんでもスマホでパパッと予約ができてしまい、乗車券もスマホを見せればokと、便利な世の中になったなぁと思います。

ちなみにバスターミナルには大阪行きのすぐ近くに、先月乗った東京行きのバスも停まっていました。こういうときやっぱり名古屋って便利なんだろうなと思います。東京や大阪へ出かけていくと、よく言われるのがどっちにも行けて便利だねということ。その度にどっちに行くにも交通費がそれなりにかかるってことなんだけどなーって思うんですけどね。たいてい、何かあるというと東京か大阪で名古屋はとばされますからね^^;

まあ、そんなわけでいろんな行き方を開拓しつつ、お出かけしています。

 

今回、行きたいと思っていたところが3ヶ所あって、距離感もよくわかっていなかったので、行きのバスで行き方をいろいろ調べていると、意外に時間がかかることがわかり唖然。かなり時間を意識していかないと周れないかも。乗り換え案内のアプリも便利ですね。そのままスケジュールに登録できてしまいますから。まるで分刻みで動くビジネスマンみたいだ、なんて思いながら予定を立てていました。^^;

 

とはいえ、実際に動くのはこの私なので、最初の目的地へ向かう電車で、さっそくやらかしました。乗り換え駅をなぜか見過ごして「この電車は車庫に入ります」という案内で終点だと気がつく私。。。

 

。。。なんて話をしているといつまでたっても進まないので、最初の目的地に到着。

全く雨にぬれずに歩いて行けるところでした。

 

OSAKAアート&てづくりバザール vol.25

大阪南港ATCホール

9/16(土)、9/17(日)、9/18(月・祝)

IMG_5408

通称「てづバ」っていうんですね。「関西最大級」と書いてあったので、名古屋のクリエーターズマーケットみたいなものかなと思いながら行きました。

IMG_5446

うーん、時間がなくてとても周りきれませんでした。

名古屋で出展されている作家さんも複数見かけました。みなさんイベントであちこち出かけることも楽しんでいるのでしょうね。

 

そんななか以前からウェブ上で気になっていて、今回初めてお会いした作家さんがこちら。

うさぎとおとぎのたまごドール*NAGI*(なぎ) さん

 

IMG_5401

「ウサギを中心に動物と童話モチーフの、卵型マトリョーシカ」を制作されています。

私の惹かれるキーワードがいっぱい^^

IMG_5402

思わず笑顔になってしまう可愛さ^^

IMG_5411

さっそくスマホに付け替えました。

 

NAGIさんはこの後行く予定の「縫々王国」のボタンウサギのオーナーさんでもあるので、その話でもお話が弾みました。

 

 

そして以前にもお会いしたことのある

縫わないがま口 THE ZOO」の屋号でワークショップをされているこあらさんとしろくまさん。

IMG_5407

ちょうど休憩中のまったりというところでした。

3日間とも参加されています。

今回は時間がなくて参加できませんでしたが、来月は名古屋の栄でも開催されるとお聞きしましたよ。

ぜひお二人のブログで確認してみてくださいね。

 

こあらさん

 

しろくまさん

 

 

次に向かったのが、阪神百貨店で開催中の

京阪神Zakkaマルシェ

9/13(水)〜9/19(火)

IMG_5412

百貨店がたくさんあって、ここにたどり着くのにも迷いまくり、またも時間がない。。。

IMG_5435

魅惑のパオ★パオルームのPAOHさんとAttic Daysの店主さんと少しお話しできました。

なんだかとっても嬉しい言葉をかけて下さり、とっても元気に最後の目的地へ。

 

ところが、そこでどれだけ歩いても阪神百貨店に戻って来てしまう。。。

大阪駅と梅田駅と東梅田駅ってみんな同じところにあるのだと、ぐるぐると歩き回りながら実感しました。もうホントに間に合わないんじゃないかと思いましたがなんとか到着。

 

ナカノカナ作品展 縫々王国2017

IMG_5415

「縫々王国」が広がっていました^^

今回は5周年のアニバーサリーということで、普段は直接は見ることのできない1点もののボタンウサギさんたちもたくさん集合しています。お迎えのいきさつや今後に期待することなど、みんな愛情たっぷりなのが伝わって来ました。

IMG_5427

IMG_5425

IMG_5424

IMG_5426

なかにはボタンウサギ同士の感動的な出会いも。

IMG_5417

 

IMG_5418

私の大切なソフィちゃんも。

 

「ソフィがあなたの輝きを応援します」という言葉に惹かれてお迎えしたソフィちゃん。幸せな未来を無邪気に信じる、内側からキラキラと輝くような姿に励まされます。

 

IMG_5430

初期のボタンウサギさん誕生のお話など、作者のナカノカナさんが語ってくださって、「縫々王国」のボタンウサギさんたちは、本当に愛情たっぷり受け、愛されているなぁとつくづく思いました。

 

IMG_5444

5周年限定アイテムのバッグチャームと

IMG_5439

最後のひとつになっていたジーナちゃんクッキー(当分の間は目で楽しみます)をいただきました。

 

お店もとっても可愛いものでいっぱいでしたよ。

IMG_5433

IMG_5434

 

ナカノカナ作品展 縫々王国2017

期間:9月8日(金)~19日(火) 水・木曜日休み

12:00~19:00 日・祝日、最終日18:00まで
場所:『雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた』

地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線「谷町六丁目」2・4出口より1分

 

3連休の方も多いのでしょうか。

興味を持たれた方はぜひ。

 

こんな感じで駆け抜けた大阪日帰りの旅。

帰りのバス停を探してこの後またぐるぐるするわけですが、迷ったら人に聞くのがイチバンと実感した1日でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップの公開中。

トップの「WEB SHOP」のリンクや下のバナーから、ぜひご覧くださいね。

 

 

2017年09月18日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

とってもステキなアニバーサリー

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?

kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

今日はステキな展覧会のお知らせです。

今年で作家活動5周年を迎えるナカノカナさんのアニバーサリー作品展が大阪で開催中です。

 

個展特設ページはこちら→

ナカノカナ作品展 縫々王国2017

 

こちらは縫々王国から私のもとやってきたボタンウサギのソフィちゃん。

ソフィちゃん個展会場へ

お誕生日の月に一緒にいられないのはちょっぴり寂しいけれど、なんとソフィちゃんも、今、大阪で開催中の作者ナカノカナさんの個展会場にいるんですよ!晴れ舞台ですよね!1点もの(オンリーワン)のウサギさんたちもたくさん集合して、そのひとりとして、ソフィちゃんも遊びに行っているのです。

 

もちろん私も期間中、会いに行きますよー^^

 

どの子もオーナーさんにとってはみんな大切なオンリーワンの存在。

ナカノカナさんの手から生み出されたウサギさんたちはみんな、ワクワクする幸せをいっぱい届けてくれる大切な存在になると思いますよ。

 

作者のナカノカナさんも毎日在廊されているようですので、ぜひステキな作家さんにも会いに行ってみて下さいね。きっとファンになってしまうこと間違いなしです。(*^_^*)

 

ぬいぐるみ、雑貨、本の展示販売、焼喜菓子kokekaさんのウサギのクッキーなどもあるそうで、ヌイヌイワールドに思う存分浸って下さいね。

 

あっ、ソフィちゃんのお誕生日は9月26日。ちょっと早いですが、会場で見かけたら、ぜひ

「ソフィちゃん、お誕生日おめでとう!」

って声をかけてあげて下さいね。

 

ナカノカナ作品展 縫々王国2017

期間:9月8日(金)~19日(火) 水・木曜日休み

12:00~19:00 日・祝日、最終日18:00まで
場所:『雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた』

地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線「谷町六丁目」2・4出口より1分

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップの公開中。

トップの「WEB SHOP」のリンクから、ぜひご覧くださいね。

 

2017年09月09日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

つくること観ること考えること

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?

kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

もう9月ですね。

なぜか9月になった途端、朝晩の空気がすっかり秋らしくなった気がしています。

ちょっと前までの真夏の暑さがうそのようですが、そんななか東京へ行ってきましたよ。

 

こちらは下北沢の可愛い雑貨屋さんのneedleさんで開催された

Beads.Michel(ビーズミシェル)のmisatoさんのワークショップに参加しているところ。

IMG_5261

手持ちのパーツやお店のパーツでオリジナルアクセサリーの制作ができるんですよ。

私はこういう可愛いパーツは大好きで見ているだけで嬉しくなってしまうのですが、それをアクセサリーにしたりなどはほとんどしたことがなくて、以前から機会があったら、こんな親切に教えて頂けるワークショップに参加したいと思っていたんですよ。

今回は募集を締め切った後だったのですが、せっかくちょうど東京へ行く機会があったので、お願いして参加させて頂きました。ホントは事前に「こんなものを作りたいのです」と相談して準備して行くのですけどね。

IMG_5263

ピンワークを教えて頂きました。慣れないとなかなかの力仕事^^;

説明しながらスイスイとやってしまう美里先生、さすがです!

IMG_5266

短い時間でしたがこんな感じにできました!

、、、って、繋ぐところはほとんど美里先生がぱぁーっと。。。

とはいえ、自分で作ったアクセサリーってまた一段と可愛く感じるものですねぇ。。。(´∀`)

 

今回はとにかくやってみたい!という気持ちだけで参加しましたが、今度参加できる機会があれば、作りたいものをしっかりイメージして、たっぷり相談して準備してから行きたいです。

ちょっと今つくりたいなぁと思っている作品のイメージが浮かんでいて、何か活かせたらいいなぁなんて思ったりしています。

 

最近よく思うのは、完成されたステキな作品に触れられることもいいですが、やはり体験できることっていいですね。ワークショップなどでみんなでわいわいものづくりできるって、おばあちゃんになっても楽しいだろうなと思います。そういう空間を提供できる人って素直にステキだなぁって思いました。

IMG_5268

IMG_5267

 

ワークショップは今月も開催されるようなので、気になった方はぜひ。

こちらから→

Beads.Michel(ビーズミシェル)のmisatoさん

 

 

 

東京はいいですね。常に魅力的な美術展がたくさん開催されていて。

東京駅からすぐなのに、東京へ行ってもなぜか行けずにいた、以前から行きたかった美術館へも行ってきましたよ。

 

三菱一号館美術館のレオナルド×ミケランジェロ展を観てきました。

建物がとってもステキでゆったりと過ごせるところでした。

 

IMG_5276

木漏れ日がまたステキです。^^

IMG_5277

窓からの景色にもうっとり。

IMG_5279

写真撮影okのお部屋も。

さすが巨匠のデッサン、こんなに大きく並べられると圧倒されます。。。

向かって左がレオナルド・ダ・ヴィンチ、右がミケランジェロの作品ですよ。

 

鑑賞後は、美術館に併設のカフェにも行きました。

Cafe 1894

IMG_5290

結局1時間くらい待ったかな。

たっぷり考え事もできました。。。

IMG_5282

とてもクラシックな雰囲気で居心地良かったです。

IMG_5287

展覧会タイアップメニューのティータイムのパラゴーネというデザートを頂きました。

私は帰りのバスの時間が迫っていたので、かなり慌ただしかったですが、残りの会期中はほとんどの日が23時まで開いているようですね。18時以降は予約もできるようなので、ゆったり過ごせる方は先に予約しておいて美術鑑賞というのがいいと思いますよ。

 

レオナルド×ミケランジェロ展

2017.6.17(土)〜9.24(日)

三菱一号館美術館

 

会期残り少なくなってきましたので気になった方はお急ぎを。

 

なかなかブログ、更新できていませんが、インスタグラムがいちばん更新しているので、よろしければリンク先からご覧くださいね。

インスタグラムにもアップした新作イラストもネットショップに追加準備中です。

IMG_5325

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた。

 

2017年09月03日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

1 2 3 4 5 7
Translate »