ブログ

ショップopenしました

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?

kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

いつのまにか7月になり、2017年も後半に入りましたね。

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

私は今日は一日中こもってパソコンに向かっていました。

本当なら先月にはopenしたかったネットショップ、もうこれ以上延び延びにはしたくなかったので、なんとか今日open!と頑張りましたー。

 

ソーシャルマーケットのCreemaにしましたよ。

こんな感じです。

 

Creema ギャラリーページ

 

Creema ギャラリーページ

https://www.creema.jp/c/kotokoto-cottontail

 

よくわからないまま、いろいろ設定しているうちにいつのまにか公開状態になっていたという感じでした。。。自分のサイトの見つけ方もわからないので、まずは自分でフォローしましたー。^^;

そんなわけで、もうお買い物もしていただける状態になっていますよ。

 

電子書籍の印刷本やポストカードはある程度在庫がありますが、原画はすべて1点ずつなので、気になる方はお早めにご覧くださいね。

。。。と言っても、ぜんぜんしっかり告知もしてなかったので、なんだかこっそりopenという感じになってしまいましたが。。。

 

Creema ギャラリーページ

https://www.creema.jp/c/kotokoto-cottontail

 

長らくお待ちいただいた方は、たいへんお待たせしました。

とりあえず、ご報告でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 それではまた。

2017年07月02日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

インスタグラムプレゼント企画の抽選結果発表です♪

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?

kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

初めてのインスタグラムプレゼント企画、先日無事に終了しました。

ご応募、応援、ありがとうございました。

プレゼントイラスト

心を解き放ち 真っさらな気持ちで 心のままに描く絵は きっと何かを気づかせてくれる #絵本 #イラスト #picture #book #illustration #詩 #poem #ポエム #水彩 #色鉛筆 #パステル #笑顔 #空 #雫 #花 #本 #想い #種 #一粒 #一粒の幸せ #幸せ #happy #心 #ココロ #心のままに #絵を描く時間 #寄り添う #夢 #陽だまり #プレゼント企画 ***プレゼント企画開催中*** ①この動画の絵(枠付き)とポストカード3枚セットでプレゼント ②抽選で外れた方の中から5名様にポストカード3枚セットでプレゼント(たくさんの方にご応募頂けたので枠を増やしました♡) ※絵の枠は外側が15センチ x 15センチ ※ポストカードはここに並んだイラストの元になっているイラストで詩が入っています(種類はおまかせで) 【応募条件】
●フォロワー様限定 今からフォーローして下さる方も大歓迎です。(但し、企画終了後すぐにフォローを外される方、プレゼント企画のみのアカウントの方はご遠慮下さい) ●公開設定の方
●国内在住の方
●当選された際にお名前、ご住所をお伝えして下さる方
【応募期間】
●ただ今〜6/4(日)22:00〆
【応募方法】 こちらの動画をご覧になり、いいね、コメントでプレゼント希望とわかるようにご記入下さい。私からの返信で応募完了になります。(応募対象外の方、怪しい方はスルーしますのでごめんなさい) 初めての企画なのでシンプルな方法にしていますが、都合により途中で変更などお許し下さい。 お気軽に、たくさんのご応募をお待ちしております。 ※先ほど文字の切れた画像にいいねやコメントフォローなどして下さった方、ごめんなさい。

A post shared by kasumi (@kotokoto.cottontail) on

 

抽選の様子を動画にしてみましたので、ご覧ください。

どういうわけかスマホでは再生できるのにパソコンではなかなか再生できなかったりと、よくわからず、見られなかったらごめんなさい。。。

(パソコンの場合はそのまま再生されるのではなく、ダウンロードで再生、みたいな感じになるようです。。。)

↓こちらです

IMG_4639

 

写真と文字でも発表♪(動画の内容です)

IMG_4646

IMG_4647

IMG_4641

IMG_4642

IMG_4656

IMG_4657

IMG_4658

IMG_4652

IMG_4653

IMG_4654

IMG_4644

IMG_4645

 

。。。ということで、いちばん上の1名様がイラスト原画とポストカード3枚セット、以下の5名様がポストカード3枚セットに当選です。

抽選結果

 

改めて文字でも発表♪

★動画の絵(枠付き)とポストカード3枚セットに当選です^^

natural.m.y.reo さん

★ポストカード3枚セットに当選です^^

hiro307_ さん

luna2_bone さん

nuinuikingdom さん

moonkeikok さん

hanakiyo319 さん

おめでとうございます♪

インスタグラムのメッセージでもご連絡しますので、そのときにお届け先をご連絡くださね。

 

近いうちにネットショップ(か、ソーシャルマーケット)をオープン予定。

そちらもぜひご覧くださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップの準備中。 もうしばらくお待ち下さいね。

2017年06月07日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

旅とアートと本と

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?

kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

先日、京都へ行って来ました。

ちょうどこの日、Facebookさんが「過去のこの日」で、お知らせしてくれて、

1年前に書いていた自分のブログ記事を読み返しました。

私にとっての旅の大切さを書いていました。

 

想像と創造の世界を旅して

 

昔から一人旅は好きでよく行っていました。

そして今回も。確実に行きたい目的が2つ以上あれば、あまり細かく予定を決めずに出かけたりします。昔はよく計画をびっちり立てて(それが楽しみだったりもしますが)出かけていましたが、私の場合、必ず道に迷う時間があるのでなかなか予定通りにいかず。。。最近ではこんな感じです。

 

そして到着すると、いきなり興味津々な建物が。

蔦屋書店_京都

蔦屋書店なんですが、1階がカフェ(スターバックス)と一緒になっていて、2階が食事もできるスペース、3階がギャラリーになっていました。

そして1階の本はアートを中心にしたセレクトになっていて、なんとも興味を惹かれる本ばかり。アート、旅、京都、こだわりの生活、そんなワードが飛び込んで来ました。

京都岡崎蔦屋書店

 

せっかくなので、外のカフェスペースでちょっとお食事。

昼食

 

平安神宮の前では「平安楽市」という手作りイベントが開催されていました。

平安楽市

 

 

平安楽市2平安楽市

毎月第2土曜日に開催されているようですね。雨もあがって賑わっていました。

 

ちょっとのんびりしすぎましたが、SNSで見かけて気になっていた雑貨屋さんへ。

写真をすっかり忘れていましたが、こぢんまりとした可愛いところでした。

おやつ

店主さんが本を出版されたそうで、その本のイラストを手がけられた方が、ちょうどお店にいらしていて、ずっとお話をされていました。

私が行ったときは絵本がたくさん並んでいましたが、次はテーマに合わせて洋服に変わるそうです。

雑貨店おやつ

 

そして今回のいちばんの目的の場所へ。

ONO

私の大好きな作家さん、乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨 *PUKU*(ぷく)yuumo(ゆうも)さんの個展が開催されているギャラリーです。

ONO* オーエヌオー Atelier&Space

 

もちろん、ゆうもさんが在廊されているときを事前にチェックしてやって来ました。

来るのは2回目のはずなのに、ナビを使ってもなぜか私は迷う迷う。。。

到着するなり「さっきまでカナさんもいらっしゃってたんですよ」と、ゆうもさん。

なんてこと! 私の大好きな作家さんに一度にお会いできるところだったのに、方向音痴のせいで。。。

私にとってのお二人は、この作家さんの存在があったから、今も私はなんとか続けていられる、そんな風に心から思える作家さんなのです。

 

今回のゆうもさんの個展では、銅版画もたくさん展示されているということがまた楽しみでした。

まずはゆうもさんの銅版画と一緒に記念写真。

ボタンウサギのソフィちゃん(byナカノカナさん)と今回初めてお外デビューというチビカノンちゃん(チビカノちゃんともいう)。

ソフィちゃんとチビカノンちゃん

銅版画

銅版画2

旅立って行った作品のあとで隙間が空いていますが、「チェロ弾きうさぎ」も旅立った後で。。。会いたかったなー。

お茶

お茶も頂きましたー♡

ゆうもさんバッグ

ゆうもさんバッグ2

ゆうもさんの銅版画が入ったたくさんのバッグやポーチも!(写真がかなりアバウトでスミマセン。。。)

ゆうもさんいろいろ

今回は母の日のプレゼントと自分用にパソコン用のファスナーケースのセミオーダーをしました。本当はネットショップが無事にオープンできてからと決めていたんですけどね。ご褒美の予約ということで。。。パソコンが軽くなってからちょこちょこ持ち出すようになったのですが、クッション封筒に入れているだけの状態なのでパソコンがかわいそうで。。。ケースの完成を楽しみにしながらパソコン作業も進みそうです。^^

 

ゆうもさんの個展は残り1週間程。興味を持たれた方はぜひ。

 

乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨 *PUKU*(ぷく)

PUKU*個展
「春のお出かけ 布雑貨」

【開催場所】京都・二条通り

ONO*(オーエヌオー) Aterier & Space

【開催期間】2017420日(木)~521日(日)

月、火曜日:定休日

【開催時間】13:0019:00

 

そして最後はやっぱり気になった蔦屋書店。(停めた駐車場がこの前なので戻って来ました)運転のための目覚ましも兼ねて、ちゃっかりOne More Coffeeして満足。^^(レシート見せてドリップコーヒー2杯目108円です)

One More Coffee

ちなみに銀座の蔦屋書店も同じ感じみたいですね。他の蔦屋書店もそれぞれコンセプトがあって本がゆったり楽しめるようですよ。

銀座蔦屋書店

 

いいですね、アートのある暮らし。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップの準備中。 もうしばらくお待ち下さいね。

なかなか進みませんが、万が一、待ってられないという方がいらっしゃったら、お問い合わせボタンから個別にご連絡下さいね。

 

今、いちばん更新しているのがInstagram

ぜひ、下のリンクからご覧になってみて下さいね。

2017年05月15日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

想いの伝え方

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?

kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

ゴールデンウィーク中に行こうと決めていた美術館へ行って来ました。

碧南市藤井達吉現代美術館で開催中の「花森安治の仕事 デザインする手、編集長の眼」を観て来ました。花森安治とは、あのNHKの朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」に登場した編集長の花山伊佐次のモデルになった人です。

外観

ここの美術館は今回初めて行きましたが、こぢんまりとしたとっても綺麗なところでしたよ。

 

入り口

なんとなく”現代美術館” という感じがします。

 

2階へ

2階から順番に観ていくことになっていました。吹き抜けになっていて開放的な空間になっていました。(写真なくてスミマセン)

 

ポストカード

花森安治の描いた表紙の原画や実際に出版された雑誌、その記事なども展示されていました。表紙は素朴で温かな絵本のようなものから洗練された雰囲気のもの、写真など時代に合わせて変化していました。

1階には花森安治の仕事机や、出版社で商品試験に使われた電化製品なども展示されていましたよ。

強いプロ意識と作品に対する譲れないこだわり、戦後の日本で世の中のために自分に何ができるかを真剣に考え、実践していった人だったんだなと改めて感じました。

 

「花森安治の仕事 デザインする手、編集長の眼」

2017/4/18 – 5/21 碧南市藤井達吉現代美術館(愛知)

 

その後、巡回もあるようです。(東京はすでに終了しています)

2017/6/16 – 高岡市美術館(富山)

2017/9/2 – 岩手県立美術館(岩手)

 

花森安治のことは以前もブログに書いているので、よかったらぜひお読み下さいね。

絵本のようなともしびを心に届けたい

 

自分でも久しぶりに読んでみて、「女の人の役に立つ雑誌をつくりたい」という想いで出版社を立ち上げた高畑充希さん演じる小橋常子に、当時とっても共感して頑張っていた自分を思い出しました。

あれから実際にやれたことやれなかったこと、いろいろありましたが、「想い」のところは絶対に忘れたくないなと改めて感じました。

 

ついこのあいだ「とと姉ちゃん」の次のNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の総集編も放送していましたね。

私は登場人物のすみれさんの子どもの頃やその孫の藍ちゃん(だったかな?)にとっても感情移入してしまいました。

ものすごくいろんなことを頭の中で思い巡らせているのだけど、面と向かっては何にも言えないんですよね。私もそんな子どもだったなぁって。今でもそう変わりませんが。。。その分、作品を通して表現していく場があることは、とても幸せなことなんだと思いました。その想いに共感して頂けたりすることはさらに嬉しいです。そんな喜ばれる作品をつくっていけたらいいなぁ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップの準備中。 もうしばらくお待ち下さいね。

5月中旬にはオープンできるといいなと思っています。

 

今、イチバン更新しているのがInstagram

ぜひ、下のリンクからご覧になってみて下さいね。

 

 

2017年05月06日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

会いたい人には会いに行く

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?

kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

もうゴールデンウィークのお休みに入られた方も多いのではないでしょうか。

遠出の旅行中という方もいらっしゃるのでしょうか。

私は少し早めにちょっと遠出してきました。

久しぶりの東京での美術館巡り♪

 

まずは六本木の国立新美術館で開催中の「ミュシャ展」

ミュシャ展チケット

チケット売り場、並びましたー。同時に開催中の「草間彌生 わが永遠の魂」と売り場が一緒なのでタイヘンでした。ぜひ行かれる方は事前にチケットを購入された方がいいですよ。。。。というか私も並んでいるあいだに買えたなーと今気がつきました。(^_^;)

ちゃんと調べておかなきゃ。急に決めて行くもんだから。。。その日の宿も行きのバスでとって、なんてこと、結構やってます。。。(^_^;)

 

「ミュシャ展」ですが、今回はミュシャといえばというあのアール・ヌーヴォーの作品は一部で、なんとチェコ国外では世界初公開というスラヴ叙事詩、全20作が見どころ。

とにかく大きい!見上げること!首が痛くなりそうなほど、大きな作品がたっぷりでした。

 

展示室のなかで一室だけ美術館にしては珍しく写真撮影OKな部屋がありました。

ミュシャ

とてもすべては入りきらないし、会場も混雑していて一部分しか撮れませんが。。。

描き方は違ってもやっぱりミュシャだなと感じられる、そんな絵の世界にたっぷり浸ってきました。^^

巡回は無いようなので興味を持たれた方はぜひお早めに。

 

↓ チケットもこちらのリンクから事前に購入できます。

「ミュシャ展」

2017/3/8 – 6/5

国立新美術館

 

東京2日目は上野の東京都美術館へ。

「ベラドンナ・アート展」

 

こちらは私が行った日が最終日だったのでもう終わってしまいましたが、また来年をお楽しみに。

”時代を切り拓く女性アーティストによる美術展”

ということで、私も初めて知りましたがプロ・アマ問わずジャンルも幅広い内容でした。

そしてなんといってもイチバンの楽しみは、今回出展されている私の大好きな作家さん、「ボタンウサギと魔法の国 縫々王国」のナカノカナさんに会いに行くこと!

 

出展されている他の作家さんとの出会いや、今後の活動のことなど、たくさんお話しできて、たっぷり元気をもらってきました!

定年後の楽しみで始めた作家活動が新たな生きがいとなって、生き生きとされている女性のお話しなど、うるうるしてしまいました。

私もおばあちゃんになってもずっと楽しく作家活動を続けていけるといいなぁ。イラスト以外にも久しぶりにゆったり油絵も描いてみたいし、羊毛フェルトや、もっといろんな分野の作品も作ってみたい、そんな気持ちでいっぱいになりました。

ソフィちゃん登場

美術館は撮影禁止なので、こちらは前日に「ミュシャ展」の後に行った北青山のgallery DAZZLE で開催していた「ZINE Week」で展示販売されていた、なんとこちらにも同時に参加されていたナカノカナさんの本と一緒に記念写真を撮った、私の大切なボタンウサギのソフィちゃん♪

この本のこのページにソフィちゃんも登場しているのです♪

この可愛いボタンウサギも、その物語も本そのものも、ナカノカナさんが作られています。

“ZINE” (ジン)とは自費出版の同人誌のことなんですね。様々な種類のたくさんの本が並んでいて、とってもワクワクしました。

こちらも撮影は禁止で、すでに終了してしまったので、会場の様子はナカノカナさんのブログで。

 

この作家さんの存在があったから、今も私はなんとか続けていられる、そんな風に心から思える作家さんの一人です。

 

ベラドンナ・アート展

上野はいいですね。簡単に美術館のはしごができてしまう。

目移りしそうなほどたくさん展覧会がありましたが、午後に予定があったのでそのまま東京都美術館でブリューゲルの「バベルの塔」展を観てきました。

東京都美術館

こちらの見どころはやはり24年ぶりに来日のブリューゲルの「バベルの塔」(そのままですが)。個人的にはこれが観られたらいいかな、という感じでした。まだ始まったばかりで会期も長いせいか、それほど混雑もなく、「バベルの塔」の前は「立ち止まらずにお進み下さい」と言われますが、何度もすぐに並び直せる程度でした。そして前日のミュシャの作品の見上げる大きさと違って、びっくりするほど小さかったぁ。逆にそれが大きく見えてしまうくらいの迫力があるのですからやはり傑作と言われるだけありますね!

ひとつの部屋にこの作品1点だけという贅沢な展示の仕方、思い出すのは2012年に同じ東京都美術館で開催された「マウリッツハイス美術館展」にやって来たフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。

初日に行って、ほんとうに万博会場のように大行列でした。

あのときは同じ上野の国立西洋美術館で開催されていた「ベルリン国立美術館展」の「真珠の首飾りの少女」と併せてフェルメールの作品が観られるということで、さらに混雑がすごかったのでしょうね。

 

脱線しましたが、バベルの塔、東京芸大の学生さんが300%に拡大模写した(このあたり記憶は曖昧ですが)というバベルの塔も出口付近の展示されていましたが、こちらは大きくて目に優しく見応えもありましたよ。(^_^;)

 

ゴールデンウィークは混雑するかもしれませんが興味を持たれた方はぜひ。

東京と大阪で開催されます。

バベルの塔

 

 

ブリューゲル「バベルの塔」展

2017/4/18 – 7/2 東京都美術館(東京)

2017/7/18 – 10/15 国立国際美術館(大阪)

 

 

そしてこの日のもうひとつのお楽しみ。

銀座で開催されていた

チャリティイベント「まったりお茶会」に参加して来ました。

 

まったりとお茶しながら美と癒しのセッションを受けられて、しかもそれが地震の被害を受けられた方々の助けにもなるという、とても意義あるものでした。

こういうお茶会に参加すること自体が初めてでしたので、最初はかなり緊張しましたが、とても価値ある有意義な時間を過ごすことができました。

まったりお茶会

私はお二人のブースに参加しました。

 

顔も心もmakeする引き寄せ眉クリエイター 弓田知榮子さん

笑福引き寄せる 灯筆(あかしふで)アート ゆきさん

どちらもFacebookで知って、お会いしてみたいなと思った方です。

なんとも笑顔がステキな弓田さんとお話ししながら眉の描き方を教わりました。絵を描くのと違って、自分の顔に描くのって、案外よくわかってなかったりして。。。

ゆきさんには自信を持って進んで行けるよう香りを調合して頂きました。全部違う文字が書かれたお守り、おみくじのように私が引いた文字は「夢」。どちらも私がこれがいいと伝えたわけではなかったけれど、今の私に必要なものでした。

ほんとうに参加できて、直接お会いできてよかったです。

ものすごく長くなってしまいましたが、本当につくづく思うのは、会いたい人には会いに行くこと、会いたい作品には(画集もいいけれど)直接会いに行くこと、それがとっても大切なことだということ。どんなに便利になってネットで検索したら何でもすぐに情報は出てくるけれど、やっぱりリアルに会いに行くことがイチバンだと思います。

今回の内容と少し重なりますが、ずっと以前にもブログに書いたことがあるので、ぜひこちらも読んでみて下さいね。

絵を見ること、そこへ会いにゆくこと

 

ここに書いた詩人の長田弘さんも、絵本作家のディック・ブルーナさんも、もう亡くなってしまったんですよね。

私自身だっていつ最期を迎えるかわかりませんし、そう思うと後悔のない生き方をしていきたいな、そんなことを感じた東京2日間の旅でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップの準備中。 もうしばらくお待ち下さいね。

ゴールデンウィーク開けか、5月中旬にはオープンできるといいな。

 

今、イチバン更新しているのがInstagram

ぜひ、下のリンクからご覧になってみて下さいね。

 

 

 

2017年04月29日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

西から東へ、東から西へ

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?

kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

そのあいだに桜が咲いて、そして散って、季節はどんどん移っていきますね。

 

今日はステキなイベントのご紹介がしたくて書いています。

 

私の大好きな二人の作家さんの個展やグループ展です。

ゆうもさんとカナさん

 

※画像はゆうもさんとナカノカナさんのページから。

 

一人目はこちら。

乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨 *PUKU*(ぷく)のバッグデザイナーのyuumo(ゆうも)さん

http://pu-ku.net/

★オススメ1

アトリエシード企画展示

『はるはあけぼの とっておきのアクセサリー』

【開催場所】神戸元町 ギャラリー&雑貨 atelier seed(アトリエシード)

【開催期間】46日(木)~423日(日)  水曜日:定休日

【開催時間】12:0019:00

はるはあけぼの

※画像はゆうもさんのページから。

★オススメ2

PUKU*個展
「春のお出かけ 布雑貨」

【開催場所】京都・二条通り

ONO*(オーエヌオー) Aterier & Space

【開催期間】2017420日(木)~521日(日)

月、火曜日:定休日

【開催時間】13:0019:00

ゆうもさん個展

※画像はゆうもさんのページから。

二人目はこちら。

ボタンウササギと魔法の国 縫々王国 ナカノカナさん

https://www.nui-nui-kingdom.com/

★オススメ3

4/18(火)~23(日) 『ZINE Week

 gallery DAZZLE(東京)

 ちいさな作品集〈ZINE〉の展示・販売

カナさん北青山

※画像はナカノカナさんのページから。

★オススメ4

4/19(水)~23(日) 『第13回ベラドンナ・アート展』

 東京都美術館(東京)

カナさん上野

※画像はナカノカナさんのページから。

お二方とも私の人生に彩と輝きをもたらして下さった本当にステキな作家さんです。

同時期に関東の作家さんが関西で、関西の作家さんが関東で開催ということで、なんだか不思議な感じさえしています。

そして私はそのあいだの中部で、身体が二つあったら両方一緒に行かれるのに。。。なんて思ったりしています。

ぜひ興味を持たれた方は迷わず行ってみてくださいね。

そしてなんと台湾ではこんなステキなイベントも!

ダイスキトーキョー

「愛上東京」(ダイスキトーキョー)のFacebookページはこちら!

⇒ https://www.facebook.com/DaisukiTokyoJapan/

さっと行けたりする方はぜひ行ってみくださいねー。

行けなくても楽しい様子はきっとFacebookで見られますよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた。

***

ただいまネットショップの準備中。 もうしばらくお待ち下さいね。

2017年04月21日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

心の声に従って

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?

kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

気がつけば3月も後半。。。ずいぶんご無沙汰してしまいました。

そのあいだいろいろ自分なりに有意義な時間を過ごしてきましたよ。

ちょっと頑張ったご褒美に(ご褒美は大事!)楽しみにしていた映画『モアナと伝説の海』を観てきました。

良かったですよー。音楽はもちろん映像もとても綺麗ですし、主人公モアナに思いっきり感情移入しながら観ていました。

周囲の期待通りに生きることと、自分の中の心の声との葛藤。そして常に自分の味方になって見守ってくれていたおばあちゃんの存在。そのおばあちゃんに背中を押され、ついに自分の心の声に従って進んでいく姿。悩みながらも自信と誇りに満ちたその姿にはとっても勇気づけられました。

主題歌『どこまでも 〜How Far I’ll Go〜』

の歌詞にもありますが、「どの道を進んでも たどりつくとこは同じ」。

それなら、たった一度の人生、自分が本当に心から望んだ道を信じて進んで行きたいですね。

曲は早速ダウンロードしてずーっと聴いています。

「自分の居場所があるのってほんとすてきなことよね…中略…でも 心に響くのは違う歌」

そんな歌詞に、そういえば私もそんな詩を書いていたな。。。と共感。

以前にも紹介させていただいたと思いますがこちら。

居心地のいい場所

***

居心地のいい場所と

そこを飛び立つ勇気

帰るところのある喜び

信じられる幸せ

***

昨年出版した電子書籍の詩画集『月あかりの贈り物』のなかの1ページです。興味を持たれた方はぜひ下のリンク先からご覧になってみて下さいね。

印刷本はやっと準備を再開して1か月後くらいにはオープン予定のネットショップ(か、ソーシャルマーケット)で販売予定です。

そろそろ桜の開花予報なんかも聞かれるようになり春が近づいていますね。まだまだ寒いですが、季節の変わり目で体調を崩されないようお過ごし下さいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 それではまた。

 

 

2017年03月19日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

たくさん歩いた二日間

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

週末、東京へ行ってきました。

個別コンサルを受けたり、たくさんの人と会って元気をもらったり、充実した二日間でした。

一日目は全く写真を撮っていなかったので二日目しかありませんが。。。

 

心と暮らしが華やぐ着物スタイルインテリア 彩姫さんの投稿を見て「染の小道」をお散歩してきました。写真は「川のギャラリー」。

川のギャラリー

着物姿の方々がたくさんで華やいだ雰囲気でした。

 

そして原宿で降りると明治神宮が。こちらも久しぶりにお散歩を。

明治神宮

天気が良くてやはり空気が綺麗でとても気持ちが良かったです。

鳥居

 

そしてお目当の場所へ。相変わらずナビに全然違うところに連れて行かれなどしながらでしたが、なんとか無事に到着。

羊毛フェルトのまんまることりの のこのこさんの投稿を見て気になっていた「羊毛スイーツの世界展」。

ホントにスイーツのお店みたいですね。

IMG_3540

中に入ると、思わず美味しそう〜って手がのびそうになる作品の数々。

IMG_4686

IMG_3099

IMG_0957

ちょっとぶれてしまいましたが、幸せな気分の作品たちも。春ですね〜。

IMG_1562

IMG_8888

羊毛で絵まで描けてしまうんですね!

IMG_5191

私の好きなアルフォンス・ミュシャも。

IMG_8642

羊毛フェルトって奥が深いですね。

羊毛フェルト作家で先生の福田りおさん。本やネットでよくお見かけしていましたが、お会いするのは初めてでした。快く笑顔を向けて下さり感激。なんて可愛らしい方なんでしょう!

IMG_4362

こちらは表参道のアートインギャラリーで2/27まで。

ご覧になりたい方はお急ぎを!

 

他にもまだまだ行きたいところはありましたが、前日の個別のコンサルや懇親会でのたくさんのお話などで、活動していきたい気持ちがいっぱいだったので向かったのがここ。

IMG_4121

なんとも微妙な写真ですが、わかってしまうのがロゴのすごいところ。表参道のApple Storeに行ってきました。

いつまでも壊れたパソコンのせいにばかりしていてはいけないですからね。

IMG_4125

新しくお迎えしました。このブログもこのMacで書いてます。

ずっとWindowsパソコンを使ってきたのでかなりの違いに戸惑ってはいますが。。。

ずっと保留のネットショップのオープンもしていきたいし。やりたいことはまだまだたくさんありますからね。

いろいろありますが、こうして活動を続けていかれることは幸せなことだなぁと思います。

 

それにしてもたくさん歩きましたー。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

***

ただいまネットショップの準備中。

もうしばらくお待ち下さいね。

2017年02月26日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

心をじゃぶじゃぶ洗ってきました

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

伊勢神宮に行って来ました。

伊勢神宮

以前行ったのは20年に一度行われるという式年遷宮より前だったので久しぶりです。

前回の式年遷宮は平成25年(2013年)でした。

うーん、まだブログも始めてないからその頃なにをしていたかすぐには思い出せませんが。。。

伊勢神宮は前回行ったときも感じたことですが、空気が違うんですよね。
宗教的なことなどはよくわかりませんが、この空間を歩いているだけで、なんだか心が洗われるような気がします。

パワースポットだからなんですかね。

見上げても写真に入らないくらい大きな木もたくさん。

木

 

外宮から内宮へ、タクシーの運転手さんが言っていましたが、若い人は内宮に美味しいものを食べに行くだけということも多いそうで、内宮は駐車場に入るのにも並ぶくらい混雑するから車で行くときは外宮に停めておいて、外宮から内宮へ行くのがいいそうですよ。

にぎわい

たしかに内宮の門前町、おはらい町&おかげ横丁はたくさんの人で賑わっていました。

おはらい町

以前来たときはなかったようなお店も!

 

そして、せっかくならと、帰りに伊勢神宮外宮前にオープンしたというチョコレートのお店

ダンデライオン・チョコレート 伊勢外宮前うみやまあひだミュゼ店」に寄ってみましたよ。

ダンデライオン・チョコレート

木の温もりの溢れるとても雰囲気のいいところでした。

カフェ

カフェで心までぽかぽかになりました。

伊勢神宮に行かれたら、ぜひ寄ってみて下さいね。

 

心のお洗濯、大切ですねー。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

***

ただいまネットショップの準備中。

結局パソコンの修理は断念。
そんなわけで、なかなか進みませんがもうしばらくお待ちくださいね。

2017年02月19日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

1 2 3 4 5 6 7
Translate »