ブログ

ちょっと早めのクリスマスパーティ

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

街はすっかりキラキラと華やかですね。

先日、合同出版記念&クリスマスパーティに参加してきました。

お店

チーズフォンデュの美味しいお店でした。

お久しぶりの作家さんや初めましての方、SNSなどでつながっていてよく知っていてもお会いするのは初めてという方も、お会いできてよかったです。

 

トーク

昨年、今年と出版された先輩作家さんのトーク、とても興味深いお話しでした。

 

こちらが出版された本の数々。

※画像はAmazon販売ページからお借りしました。(リンクへ飛びます)

宇都宮みわさん

羊毛フェルトでつくるかわいい鳥たち (レディブティックシリーズno.3966) ムック  – 2015/3/19

宇都宮みわさん

 

井上ちぐささん

ちいさなリボン刺繍 単行本(ソフトカバー)  – 2016/8/26
井上ちぐささん

 

のこのこさん

羊毛フェルトで作る まんまることり ぽてぽてことり (手作りを楽しむ) 単行本(ソフトカバー)  – 2016/9/20

のこのこさん

 

畑牧子さん

リアルかわいい羊毛フェルトのうさぎ 単行本(ソフトカバー)  – 2016/10/6

畑牧子さん

 

こんな感じですべての作家さんのサインも頂いてしまいましたよ。^^

サイン

なんて可愛い~^^

 

そうそう、右上に番号札が見えますが、今回、座席はくじ引きで決まりました。

そして隣同士の席になったのが、なんと電子書籍の出版でご一緒したちほるさんでした。

 

※画像はAmazon販売ページからお借りしました。(リンクへ飛びます)

ちほるさん

羊毛フェルトで作る暮らしのフラワーアレンジメント: 大人の女性のためのエレガントデイリーアイテム Kindle版

和田ちほるさん

 

そしてこちらも誰に当たるかわからないプレゼント交換。

なんとその、ちほるさんのこんなステキな作品が当たりました!

勝手に運命を感じています。。。^^

プレゼント交換

「金運の象徴として縁起物とされていますがま口をモチーフにしたフェミニンな器に、花フェルト(R)をアレンジしました。手に取られたあなたのもとへ幸せと財運が沢山舞いこみますように願いをこめた作品です」(ちほるさんのお手紙より)

なんてステキな作品とメッセージ!

お家で取り出したときにふわっと石鹸の香りがしました。

すでに幸せが舞いこんだ気分です。^^

 

楽しくて有意義な時間を過ごすことができましたよ。

みなさんもステキなクリスマスをお迎えくださいね。

クリスマスツリー

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップの準備中。

こんな感じでスマホケースを作ってみたりしています。

スマホケース準備

もうしばらくお待ちくださいね。

電子書籍はいつでもAmazonの販売ページからお買い求めいただけますので、下のリンクや上の作品集のリンクからご覧くださいね。

2016年12月20日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

大阪&京都、日帰り雑貨旅行パート2

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

日帰りで大阪、京都へ行ってきました。

パート2です。(パート1はこちら→

 

img_3746_

大阪でお迎えした羊毛フェルトde小鳥図鑑 cotori×iro labo. こ*みわさんの可愛いメジロさんと一緒に京都へ飛んでいきました。^^

(もちろん、実際には電車で移動です。1時間もかかりませんでしたよ)

 

以前お世話になったこともある神戸のステキな雑貨屋さん、アトリエシードさんの京都マルイでの期間限定ショップへ行ってきました。

アトリエシード

※画像はアトリエシードさんのページからお借りしました。

 

こちらも可愛いものがいっぱいでした!魅力的な作家さんの作品がぎっしり。

 

img_3730

img_3737

img_3738

img_3739

img_3736

もう、うっとりでした。❤

あっ、今回もところどころにソフィちゃんが登場です。

ソフィちゃんて?という方はこちら→

 

そして、今回とっても楽しみにしていたのが、以前からその世界観にあこがれて大好きな作家さん、

アンティークレースのハンドメイドバッグと雑貨Orange Pekoe(オレンジペコ)のchirikoさんの作品。

 

以前こちらにも書きました

アンティークの凛とした静けさに包まれて

 

普段は委託やイベント参加もされていないので、直接手に取って作品に触れられる機会もありません。これはぜひ行かなければ!と張り切ってやって来ました。

写真でしか見たことがなかった作品がすぐ目の前に。。。

せっかくの機会だからと、店主さんが作品を集めて記念撮影させて下さいました。

img_3735

img_3731

たっぷり浸っています。。。

店主さんも「女性が大好きなものがギュッと詰め込まれていて、ホントステキですよねー」と。

そしてさんざんあれこれ悩んで、こちらと一緒に帰ることにしました。

img_3740

かなり背伸びをしてしまいましたが、この美しさが似合う女性になりたいと思います。。。

きれいに片付いた自分好みのお部屋のなかの自分だけのサンクチュアリ、そんなスペースに大切に飾っておいて、特別な時に使いたい、そんな感じです。

 

こちらの期間限定ショップは12/11(日)まで。とってもオススメです。

魅力的なたくさんの作家さんたち、詳しくはアトリエシードさんのページで!

(↓クリックでとべますよ)

アトリエシード

 

そしてこちらも!12/13(火)まで。(↓クリックでとべますよ)

星とリボンの贈り物

どちらも駅直結の百貨店のなかという便利なところにあって、方向音痴の私でさえ迷わずハシゴできました。

(帰りに乗換駅を乗り越したことは内緒です。。。^^; )

雑貨好き、可愛いもの好きにはたまらない、自分へのご褒美に大切な人へのクリスマスの贈り物に、とってもオススメです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップの準備中。

もうしばらくお待ちくださいね。

2016年12月10日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

大阪&京都、日帰り雑貨旅行パート1

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

日帰りで大阪、京都へ行ってきました。

新幹線

なかなか思うように使えないWEBのこと、以前にもこのWordpressの立ち上げなどで、とってもお世話になった白井佐代子先生のWEBコンサルを受けてきました。

参加したメンバーそれぞれ違う分野ですが、共通するお悩みやそれぞれの立場でのアドバイス、とっても勉強になりました。

とってもリラックスした雰囲気で、たっぷり相談できてすっきりしたところできれいになれそうなランチも❤

ランチ

なんだか楽しく前向きな気持ちで進んでいけそうな気がしました。

 

 

そして楽しみにしていたイベントへ!

星とリボンの贈り物

阪急うめだ本店<期間限定マツドアケミセレクトショップ~星とリボンの贈り物~>

 

img_3717

img_3720

img_3721

img_3718

img_3722

img_3723

img_3724

とにかく可愛いものがいっぱいで、初日だったこともあり選び放題。それが逆に私には選べなくて困ってしまうところなんですけどね。。。

平日にもかかわらず、お客さんもたくさん。

知り合いの作家さんともお話しできてのんびり楽しい時間を過ごすことができました。

 

あっ、今回もこっそりボタンウサギのソフィちゃんがお邪魔しています。

とってもなじんでいるので探してみて下さいね。

ソフィちゃんて?という方はこちら→

思えばソフィちゃんもこのイベントで出会ってお迎えしたんですよね~。(しみじみ。。。)

 

ステキなたくさんの作家さんたち、詳しくはこちら(↓クリックでとべますよ)

星とリボンの贈り物

 

そして今ならステキなイベントがハシゴできてしまう!ということで京都へ向かいますが、長くなってしまうので続きはまた。

 

クリスマス

こんな楽しげなクリスマスのディスプレイを眺めつつ京都へ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップの準備中。

もうしばらくお待ちくださいね。

2016年12月09日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

のんびりスタートですが楽しんできました

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

もう12月に入りましたね。

 

ポートメッセ名古屋で開催のクリエーターズマーケットに行ってきました。

11月は風邪を引いて休日は家にこもりがちだったので、久しぶりのお出掛けを楽しんできました。

チケット

買ったばかりの当日券は入り口ですぐ回収されてしまいました。

せっかくきれいなチケットなのに、すぐに回収って。。。

美術館のチケットなど記念に取っておいたりする私としてはちょっと残念。

 

今回は出発の時間が遅かったのと、あまり下調べもできないまま行ったということもあり、全部はまわれなかったし、お会いしたかった作家さんにも出会えなかったりと残念なことも多かったですが、それなりに楽しんできましたよ。

お会いできた作家さんとはお話しもできました。

今回もボタンウサギのソフィちゃんと記念撮影させていただきました。

ソフィちゃんて?という方はこちら→

 

3672

3676

3677

3680

さあ、どこにいるでしょう?という感じで馴染んでいますが。。。

みなさん、ホントにステキな作品とディスプレイで感激でした。

 

夕方からは雨の予報で、ちょうど搬出の時間ということもあり、早めに片づけ始めるブースも多く、お客さんとしてはちょっとがっかりということもありましが、下見しておいたお気に入りを帰りがけに無事にお迎え。

 

3699

 

そして雨は降り始めましたが、まだ今年は紅葉を見てない!ということで熱田区にある白鳥庭園にもちらっと寄っていきました。

 

紅葉

紅葉ライトアップと美濃和紙のあかりのアートの共演がきれいでした。

ライトアップ

庭園

今年やり残したこと、まだまだありますが、焦らずに後悔の無いように過ごしていけるといいな。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップの準備中。

もうしばらくお待ちくださいね。

2016年12月06日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

時代は流れても大切なもの

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

またまたすっかりご無沙汰してしまいました。^^;

みなさんお元気ですか?

インフルエンザが流行っているようですね。

私は予防接種を打っていないのでちょっと不安ですが、みなさんもお気を付け下さいね。

 

もう既に冬の寒さですが、私は相変わらず読書の秋を満喫しています。

今頃なんですが、amazon の kindleunlimited

つまり読み放題で、初月無料で電子書籍をいろいろ読んでいます。

ホントに無料でいいのかなーと思いつつ。

月額980円なんてあっというまに元が取れてしまいますね。

kindleunlimited

今まで気になってはいたけどなかなか買うまでには至らなかった本や、パッと見て気になった本とか気軽に読めるのでいいですね。

私は主にiPad miniで読んでいます。これがまたちょうどいいサイズで❤^^

もともとこれがiPad miniを買ったイチバンの理由だったわけですが。

もちろん私の出版した電子書籍も読み放題の対象になっているので、よろしければお気軽にご覧くださいね。

上にまとめたリンクがありますよ。

電子書籍リンク

 

詩画集なのですが、個展のときは詩をとても気に入って下さる方も多かったので、ぜひゆっくり味わってみて下さいね。

紙の本で読みたいという方はもう少しお待ちくださいね。印刷本がありますが、なかなかネットショップの準備ができなくて。。。

 

それにしても、今日は図書館で借りた大きな本も読んでいたのですが、書庫から取り出してもらうような15年以上前に出版された古い本だったということもあって、時代の流れを実感する表現がありましたよ。

印刷とwebを比較しているところで、「印刷物はお風呂で読むことができる」「くつろいで読書ができるところに着くまで、ポケットに入れておくことができます」と。

たしかに15年以上前には、持ち歩いて読むにしてもwebとなるとせいぜいノートパソコンだったでしょうし、お風呂でゆったりiPadで読書したり、ポケットにスマホを入れて出かけてカフェで読書したりなんて考えられなかったなーって。

今では何冊も本を持って歩かなくても、スマホで何十冊も持ち歩いたりできてしまいますからね。

そんな風に想像もつかない変化が、さらに15年後には起こっているのかな。

なにもかもロボットがやってしまったりとか。。。

 

もちろん、今も昔も未来も、紙の本の良さも、手描きの絵の良さも、様々なハンドメイド作品の良さもなくなったりはしませんけどね。

どんなに便利な世の中になっても、あえて時間のかかることや手間がかかっても苦労しても失くしたくないものや価値が人にはちゃんとありますからね。

 

大切なこと、忘れたくないです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップの準備中。

もうしばらくお待ちくださいね。

2016年11月28日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

満月の夜に思いを馳せて

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

すっかりご無沙汰してしまいました。^^;

みなさんお元気ですか?

相変わらず気温がころころ変わるので体調を崩したりなどされていませんか?

そういう私は風邪の治りかけ状態がずっと続き、治ったかなーと思ったらまた悪化したりと、

めったに引かない風邪と格闘しております。。。

せっかくなので読書の秋!と決めて気になっていた本をいろいろ読んでいます。

買って帰って読んだり、図書館で借りて読んだり、Amazonのkindleで電子書籍で読んだりと、いろいろしています。

本屋さんをうろうろするのも好きですね。

そんな風にずっと以前本屋さんをうろうろしていて、平積みになっていた絵本でジャケ買いっていうのかな?表紙を見て気に入って買った絵本を私の本棚からご紹介しますね。

 

『うきわねこ』ぶん 蜂飼 耳 え 牧野 千穂 ブロンズ新社

うきわねこ

なんて可愛いのでしょう❤

猫より犬派の私ですが一目惚れでした。

おかかのおむすび

そして最初のページ、日曜日のお昼におかかのおむすびを食べているこの幸せそうな姿!

この空気感もとってもステキです。そして名前が「えびお」くんなんですよ。

 

おはなしは満月の夜の不思議な出来事。

宅配便で届けられたうきわで「だれもしらないひみつのさんぽ」をすることになります。

とてもふわふわっとした夢の世界のようですが、きっと「おおきくなってもわすれない」体験というのをみんな持っているんじゃないかなと思わせる絵本です。

 

しあわせなきもち

なんて気持ちよさそうで幸せそう。。。

忘れていた子どもの頃の体験が思い起こされてきませんか?

 

明日は満月ですね。

なんと68年ぶりの巨大なスーパームーンだとか。

お天気はあいにくあまりよくないようですが、満月の夜、こんな絵本で満月に思いを馳せるのもいいかもしれませんね。

満月待ち

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップの準備中。

もうしばらくお待ちくださいね。

2016年11月13日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

絵本原画展と幸せの青い鳥

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

最近、急に秋らしくなりましたね。

季節の変わり目で体調を崩されたりしていませんか?

私は徐々に復活してきたところですかねー。^^;

 

そんなわけで、ちょっと足をのばして、毎年楽しみにしている絵本原画展を観に行って来ました。

 

ボローニャ

「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」

2016年の今年は記念すべき50回目だそうですよ。

過去に開催された軌跡が紹介されていました。

私はもちろん50年前から観ているわけではありませんが、このときは東京で観たんだなーとか、兵庫で友人と観たなーとか懐かしく思い出しました。

いつかイタリアのボローニャでも観られたらいいなー。

イタリアで開催される展覧会が、こうして日本各地で毎年観られるのって幸せなことですね。

 

★イタリア・ボローニャ国際絵本原画展 巡回情報

 

板橋区立美術館(東京)
2016年7月2 日~8 月14 日
西宮市大谷記念美術館(兵庫県)
2016年8 月20 日~9 月25 日

↑ 終了

 

↓ 現在こちら

四日市市立博物館(三重県)
2016年10 月1 日~10 月30 日

 

↓ 以降の日程

 

石川県七尾美術館
2016年11 月3 日~12 月11 日
長島美術館(鹿児島県)
2016年12 月17 日~2017 年1 月22 日

 

東海地方では今年は三重県四日市市が近いです。

昨年は愛知県高浜市のかわら美術館でしたが、だいたい交互に開催されるようですね。

 

世界各国の様々なテイストの作品が観られて、ちょっとした旅行気分も味わえます。

絵本コーナーで実際に手に取って楽しめる絵本もありましたよ。

 

帰り道にちょこっと温泉によってくつろぎ。。。

湯あみの島

未だになぜナガシマリゾートがピータラビットなのかわかりませんが。。。

ついついお土産コーナーでピーターラビットグッズを眺めながら、

リフレッシュしつつ、これからのことをあれこれ考えながら帰ってきました。

 

そして帰ると最近、毎日すること、なんでしょう?

答えは後ほど。。。

 

そうそう、先日購入したのこのこさんのステキな本

羊毛フェルトで作る まんまることり ぽてぽてことり』滝口園子(のこのこ)著

の出版キャンペーンに応募したら、なんと見事にプレゼントに当選したんですよ!

当選

 

見て下さい、この可愛さ~❤

幸せの青い鳥

青いぴょいんを撫でると幸せがやってくるらしくて、もちろん毎日撫でています。^^

四葉のクローバーは、「勇気」「愛情」「信頼」「希望」でしたっけ?

全部そろうと幸せになるって聞いたなー。

あっ、気づきました?

帰ると毎日すること。そうこれです。

見ているだけでも十分幸せな気持ちになれますけどね。^^

ちなみに朝も撫でてます。^^;

 

あっ、今パソコンやスマホの画面を撫でているそこのあなた!

のこのこさんは11月のデザインフェスタにも参加されるそうなので、ぜひ。^^

 

幸せの青い鳥さん、幸せを信じる気持ちをありがとうー。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

 

ただいまネットショップの準備中。

もうしばらくお待ちくださいね。

2016年10月17日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

物語の世界で過ごしてきました

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

物語の世界で過ごしてきましたよ!

 

私の大好きな作家さん、ファンタジーワールドクリエイターのナカノカナさんの「縫々王国展示会 ウサギの国のティーパーティ」にソフィちゃんと一緒に遊びに行ってきました。

縫々王国

お茶会を楽しむソフィちゃん❤

お茶会

今回のお茶会の主催者のカメリアくん。羽織ったマントの裏側まで、ホントに細部まで遊び心にあふれたつくりになっている今回登場の新しい仲間です。

カメリアくん

「絵本『GINA』 作・絵 ナカノカナ / 発行 縫々王国」にも登場する、ジーナちゃんのおうちもありました。会場の雑貨17(じゅうなな)さんの工房長さんが作られたそうですよ。物語世界の素晴らしさをわかってらっしゃる方ですねー、とってもステキです。暗くなるとあかりが灯るんですよ!

あっ、気球に乗った名探偵も。^^

ジーナちゃんのおうち

そしてソフィちゃん、ブランコにも乗せてもらいました。ごきげんです。^^

ブランコ

イートインコーナーでは焼喜菓子kokekaさんのお菓子とドリンクでゆっくり過ごせました。

展示会限定のヌイヌイ印の「ウサギフィナンシェ」も最後のひとつを無事にゲット。

ジーナちゃんのコースターも付いてきました。^^

イートインコーナー

あこがれの縫々王国でソフィちゃんと一緒に過ごすことができて幸せでした~。^^

大人がこうして心から楽しめる世界を創りだせるってホントにステキなことですよね~。

縫々王国から私のもとにやってきたソフィちゃんは、常に私の心の支えになっています。ここぞというときはいつもそばに居てくれます。

ソフィちゃんを通して縫々王国は私の心に根付いています。

 

今回は、個展を頑張った自分へのご褒美にと(ご褒美もらってもいいのかなーという気持ちはかなりありましたが、ご褒美は大切!)かなり無理して行きました。

高速代ケチって途中から下道で行ったせいでかなり到着が遅れました。。。^^;

最近のお気に入り「聞くだけで自律神経が整うCDブック」を聴きながらのんびりドライブもよかったですよ。

 

ただ、のんびりしすぎたせいで、もうひとつ、とっても楽しみにしていた京都での展示会に行きそこなったのがとっても心残りで。。。

 

「京町家で和み展」~ゆっくりはんなりハンドメイド~

 

準備の投稿を事前に見ていて、こちらも大人の女性が心からゆったりできる世界が広がっているのを感じていて、とっても共感していたのです。

予定の合う方はぜひ私の分まで楽しんできてくださいね。

 

ホントは1泊してのんびり楽しみたかったんですけどねー。世の中3連休なんですね。当日泊まれるような現実的なお値段の宿も見つからず、泣く泣く「さよなら京都」(T_T)と帰りました。。。

いちばんは出遅れてるからいけないんですけどね。

人生もなにもかも出遅れている私ですが、その気になればいつからでも再出発はできるから、あきらめずに歩いて行きたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

 

***

ただいまネットショップの準備中。

もうしばらくお待ちくださいね。

2016年10月09日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

個展のこぼれ話

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

今回は先日開催しました個展のこぼれ話。

個展風景

 

お越しくださった友人や作家仲間から「それ可愛い!」と指摘され、
「いいでしょ~^^」と自慢していたこちらのネックレス。

ラッピングネックレス
その場の私の説明ではなかなかうまく伝わらなかったかなと思うのでちゃんとご紹介しておきますね。

着やせ効果+楽ちんおしゃれになれるお洋服 m*calm(エムカーム)さんのラッピングネックレスなんですよ。

ウッドビーズが私の好きなリバティーの布でくるまれているので
年中肩こりで、しかも金属アレルギーの私のためにあるような。。。^^;
とても軽くて快適につけられます。

Pincoi(ピンコイ)というアジア最大級のデザイナーズマーケットで販売もされています。
(ラッピングネックレスは現在は売り切れのようですが)
お洋服も海外の方にまとめ買いされてしまうような人気の作家さんなんですよ。
女性の気持ちをわかってるなーというお洋服の数々。
気になった方はぜひ。

m*calm(エムカーム)

 

そして今回も活躍のこちら。

お財布ショルダー

イシロヨウコのお財布ショルダー専門店 ラベンダーサシェ

 

ショルダーバッグがそのままお財布になっているので、貴重品が身に着けていられ、お金の出し入れもとっても楽です。
個展でもやはり便利でしたー。

荷物の多い私は普段は肩紐を外してバッグインバッグとして使っていますが、イベントや旅行などでは、やはり便利にショルダーバッグとして使います。

 

こちらもとっても人気で注文してから届くまで時間がかかることが多いので、使う予定のある方はお早めに。。。
即納OKのものもありますよ。

イシロヨウコのお財布ショルダー専門店 ラベンダーサシェ

 

これから秋。おしゃれしてお出かけが楽しい季節になりますね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

 

***

ただいまネットショップの準備中。

もうしばらくお待ちくださいね。

2016年09月30日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

1 2 3 4 5 6 7
Translate »