ブログ

物語世界に心を解き放って

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

今日はステキな展覧会のお知らせです。

私の大好きな作家さん、ボタンウサギと魔法の国 縫々王国のナカノカナさんが個展を開かれます。

ウサギの国のティーパーティ

※画像は「縫々王国」からお借りしました

 

『縫々王国展示会 ウサギの国のティーパーティ』(大阪)

日時 10/5(水)-8(土) 11:00~18:00

場所 雑貨17(じゅうなな)

 

おしゃれな雑貨屋さんの敷地内にある空間がまるっと縫々王国に変身してしまうそうですよ!

考えただけでもワクワクしてきます。^^

『焼喜菓子 kokeka』さん(なんて可愛い響き!)のおいしいスイーツのご用意もあるとか。

 

ナカノカナさんの物語世界は、大人が素直に心を解き放って楽しめるんですよね~。

それが今回は文字通り物語世界の中に入っていけるってこと。

なんて魅力的なんでしょう!

ぜひぜひ、そんなワクワクの物語世界に触れてみて下さいね。

 

そして、今日9/26は、縫々王国から私のもとにやってきたボタンウサギのソフィちゃんのお誕生日なんですよ。

お誕生日おめでとう!ソフィちゃん。

Happy Birthday

先日の私の個展会場での記念撮影。

ここぞというときには、いつも一緒に居てくれてありがとう。

出会えて本当にうれしかったです。これからもよろしくね。

 

そして、読者のみなさんにもステキな出会いがありますように。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

 

***

ただいまネットショップの準備中。

もうしばらくお待ちくださいね。

 

 

 

 

2016年09月26日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

休日の過ごし方

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

なんだか久しぶりにお天気にも恵まれた休日でしたが、いかがお過ごしでしたか?

私は久しぶりのお休みでのーんびり過ごしました。

出掛けなければならない用事もありましたが、今日でなければ絶対ダメってことでなければ無理しないと決めて。

 

日曜日はたいてい何もなければ、朝9時の「日曜美術館」、10時のラジオ「メロディアスライブラリー」と流れが決まっています。内容によってはバックミュージックだったりしますが。

 

そして好きな本のページをのんびりめくる幸せな時間。いいですね。

3冊

忙しく時間に追われていると、自分の中の大切なものが消えてしまいそうで、こういう時間は失くしたくないですね。

 

写真の本を少しご紹介すると、
後ろから「MOE」
昔からよく買って見ていました。イラストを投稿して名前が載ったこともはるか遠い昔にあったな。。。
今は毎回買うわけではないですが、大好きな特集があるとやはり手に取ります。
今回はもちろんピーターラビットに惹かれて。何度特集されてもいいですね。
作者ビアトリクス・ポター生誕150周年のピーターラビット展、今は東京で開催中ですね。名古屋は1年後かぁ。。。

 

そして『OZ magazine』
ふらっと立ち寄った本屋さんで「わくわくするアート旅」という言葉にそのままわくわくして購入。今はすごいですね。電子版付きだったりします。
日本全国、まだまだ行っていない魅力的な美術館がいっぱい。生きてる間にどのくらい行けるだろうって考えてしまいました。
そのためには自由になる時間とお金と体力と、いろいろ必要ですね。。。
表紙にあった「ここでしか会えない気持ち。」まさに共感。
写真やネット上だけじゃわからない、その場に会いに行って初めてホントの意味で会えるんですよね、アートの素晴らしさに。

 

そして『羊毛フェルトで作る まんまることり ぽてぽてことり』滝口園子(のこのこ)著
待ってましたー。もうページを開くと可愛くて可愛くてニコニコが止まりません。
実際にお会いしたこともあるまんまることりで有名なあこがれの羊毛フェルト作家さんですが、出版に合わせて東京で個展やワークショップも開催されていました。
いいなー、いいなー、東京の方がうらやましー。

 

そんなこんなで好きな世界に浸った休日でしたが、それだけではないですよ。
やるといいつつ、未だやっていなかったネットショップの準備にやっと取り掛かり始めました。
やりたいことはいっぱいあるけれど、少しずつカタチにしていけたらと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

2016年09月25日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

個展無事に終了しました

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

電子書籍出版記念個展 『月夜の音楽会』

無事に終了しました。

 

最終日はあいにくの天候となりましたが、窓から光の差し込む時間もありましたよ。

6日間の個展、のどかな時間と空間で、楽しく過ごすことができました。

cafe

 

huukei

huukei2

youmou

個展にお立ち寄り下さったみなさま、温かいメッセージを残して下さったみなさま、遠くから応援して下さったみなさま、そして、たくさんお手伝いして下さったお店のみなさま、ほんとうにありがとうございました。

 

そんな頂いたたくさんのものを今後の活動につなげていきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

 

電子書籍に掲載のイラストの展示を中心とした個展を開催しました。
電子書籍出版記念個展 『月夜の音楽会』
2016.9.13(火)~9.18 (日)
9:00~20:00(最終日は18:00)

※9/16, 17, 18 作家在廊予定

ギャラリー欅
471-0027
愛知県豊田市喜多町2-160
コモ・スクエア 珈琲香房 楽風内
TEL 0565-32-0233(月曜定休)
名鉄豊田市駅徒歩2分
愛環豊田市駅徒歩5分

 

楽風Facebookページ

楽風(コモスクエア)

楽風ブログ

※右上メニューのイベント情報からも地図がご覧いただけます。

2016年09月19日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

個展、本日が最終日です

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

昨夜は満月でしたね。

曇り空にまんまるの月が浮かんでいました。

満月

慌ただしい毎日でしたが、いつのまにか秋を感じる時間が多くなっていました。

 

昨日は終日ギャラリーにいましたが、土曜日ということで(3連休初日でもあったのですね)ギャラリーのあるコモ・スクエアもイベントがたくさんあり、とても賑やかでした。

そうそう、コモ・スクエアのイメージキャラクター、コモにゃんもブログで個展の紹介をしてくれていましたよ。

コモにゃんのブログはこちら

 

今回は電子書籍出版記念ということで、過去から現在までたくさんのイラストを展示しています。まとめて展示することはおそらくもうないかもしれません。

電子書籍の詩画集を紙の本で読みたいという方はこちらにありますよ。

詩画集

電子書籍より中身はぐっとシンプルで、日本語と英語の併記となっています。

実は今回この制作に、準備のほとんどの時間を費やしてしまいました。難しいですね、印刷物とWEB上の表示とかデータ加工とか。。。

いろいろ模索しながらの日々でした。

とはいえ私も紙の本を手に取りたいという想いがあったのでいい機会でした。

秋の夜長のお供にぜひ。^^

 

中秋の名月や満月の日を含む今回の個展『月夜の音楽会』も今日が最終日です。

全体

こんなステキはカフェメニューを楽しみながらゆったり過ごしてみませんか。

cafe

今日も終日在廊予定です。

18時までですのでお間違えなくお立ち寄りくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

電子書籍に掲載のイラストの展示を中心とした個展を開催中。
興味をもたれた方はぜひお立ち寄りくださいね。

 

電子書籍出版記念個展 『月夜の音楽会』
2016.9.13(火)~9.18 (日)
9:00~20:00(最終日は18:00)

※9/16, 17, 18 作家在廊予定

ギャラリー欅
471-0027
愛知県豊田市喜多町2-160
コモ・スクエア 珈琲香房 楽風内
TEL 0565-32-0233(月曜定休)
名鉄豊田市駅徒歩2分
愛環豊田市駅徒歩5分

 

楽風Facebookページ

楽風(コモスクエア)

楽風ブログ

※右上メニューのイベント情報からも地図がご覧いただけます。

2016年09月18日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

個展会場でゆるゆると

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

今日はお昼から個展会場で過ごしました。

tukiyo
窓からは近所の子どもたちがシャボン玉などで遊んでいる姿が見えるような、のどかなカフェでゆるゆると。
遊びに来てくれた作家仲間ともたっぷりお話したりと楽しく過ごせましたよ。

cafe

こんなすてきなラテアート!カップはクリムトでした。

話しながらみんなそれぞれの立場で、それぞれの悩みを抱えながらも、それぞれに活動を続けていて、そんな風に話せる仲間がいるってやっぱりいいなって思いました。
明日はすぐ近くの桜城址公園で、STREET & PARK MARKET も開催していますね。

street-park-market

(※写真は前回私が行ったときのものです)

「手仕事で丁寧につくられた雑貨とともに暮らす。
自然の中で丹念に育てられた野菜や果物を選ぶ。
素材から探究したこだわりの料理を楽しむ。

丁寧にモノをつくる人と丁寧に暮らす人が出会う場所。」

毎月第3土曜日
10:00-15:00
入場無料

とても気楽にふらっと寄れるのでぜひご一緒に楽しんでみて下さいね。

 

そして豊田市美術館で開催の

「ジブリの立体建造物展」2016.7.15-9.25

 

以前ブログに書きました。

この世のどこかに存在する場所

 

こちらは豊田市美術館の過去最多、フェルメール展のときの11万人をはるかに超える入場者数になっているとか(20万人!?)

私は始まってすぐの頃行きましたが、それでも混雑していました。それでも今とくらべれば。。。

来週末までの駆け込みでかなり混雑して並ぶようなので、行かれる方は余裕をもって行かれるといいと思いますよ。

 

豊田市美術館

ジブリの立体建造物展」2016.7.15-9.25

 

そして明日、土曜日は豊田市美術館の閉館後も、私の個展会場はまだOPENしてますので、ぜひごゆっくりとお立ち寄りくださいね。(最終日の日曜日は18時までですのでご注意を!)

 

出版した電子書籍のイラストの展示を中心に、その世界をイメージした羊毛フェルト作品の展示、その他ポストカードや缶バッジ、小さな額絵、出版した電子書籍の印刷本などの販売もあります。

明日は満月ですね。

『月夜の音楽会』の世界を、ぜひステキなカフェでゆっくりとお楽しみくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

電子書籍に掲載のイラストの展示を中心とした個展を開催中。
興味をもたれた方はぜひお立ち寄りくださいね。

カフェギャラリーとなっていて、ギャラリーは18時までとなっていますが、
カフェは20時まで(日曜は18時まで)なっていますので、実際は20時までゆっくりご覧いただけます。

 

電子書籍出版記念個展 『月夜の音楽会』
2016.9.13(火)~9.18 (日)
9:00~20:00(最終日は18:00)

※9/16, 17, 18 作家在廊予定

ギャラリー欅
471-0027
愛知県豊田市喜多町2-160
コモ・スクエア 珈琲香房 楽風内
TEL 0565-32-0233(月曜定休)
名鉄豊田市駅徒歩2分
愛環豊田市駅徒歩5分

 

楽風Facebookページ

楽風(コモスクエア)

楽風ブログ

※右上メニューのイベント情報からも地図がご覧いただけます。

2016年09月17日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

中秋の名月と満月と

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

昨夜は中秋の名月でしたね。

月夜のメリーゴーランド

(※このイラストは今回展示していません)

 

残念ながら私の空には月が見えませんでしたが。

今はライブ動画というのがあるんですね。

Facebookで、雲の隙間からきれいな月が姿を現す動画をアップされている方がいて、それを見ながらいつしか夢の中へ。。。

そんなわけで、今ブログを書いています。。。^^;

 

中秋の名月、つまり「十五夜」は旧暦の8月15日のことなんですね。

そして必ずしも満月とは限らない。今月は明日、9月17日が満月ですよね。

お天気は。。。なかなか晴れとはいかないようですが、心の中に静かな輝きを温めたいと思います。

 

今回の個展のタイトルは『月夜の音楽会』

私の描くイラストは自分で見ていても月が多いなと思います。

好きなんですよね。結果、全体に青い雰囲気の絵が多くなります。

静かな世界に浸ってみて下さいね。

 

本日はお昼頃からゆるゆると在廊予定です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

電子書籍に掲載のイラストの展示を中心とした個展を開催中。
興味をもたれた方はぜひお立ち寄りくださいね。

カフェギャラリーとなっていて、ギャラリーは18時までとなっていますが、
カフェは20時まで(日曜は18時まで)なっていますので、実際は20時までゆっくりご覧いただけます。

 

電子書籍出版記念個展 『月夜の音楽会』
2016.9.13(火)~9.18 (日)
9:00~20:00(最終日は18:00)

※9/16, 17, 18 作家在廊予定

ギャラリー欅
471-0027
愛知県豊田市喜多町2-160
コモ・スクエア 珈琲香房 楽風内
TEL 0565-32-0233(月曜定休)
名鉄豊田市駅徒歩2分
愛環豊田市駅徒歩5分

 

楽風Facebookページ

楽風(コモスクエア)

楽風ブログ

※右上メニューのイベント情報からも地図がご覧いただけます。

 

 

2016年09月16日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

ちっちゃくても大きく輝いて

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

月の光が生まれました。

月夜の音楽会_羊毛フェルト

個展会場より。

ここのところなぜか搬入の日も、その翌日も持参したライトが接触トラブルでつかなくなるという現象が。。。

やっと明るくなりました。

月夜の音楽会_イラストと羊毛フェルト

イラストと一緒にご覧くださいね。

 

さて、

今日はちょっと気分を変えて。
豊田市と言えば思い浮かぶのは。。。そう、やっぱり車かな。
そこで。。。

豊田市で見かける、ちっちゃくて、まあるくて、可愛い車、ご存知ですか?

ハーモまえ
小型モビリティのシェアリングネットワーク、Ha:mo RIDE(ハーモライド)として活躍の、なんと電気自動車なんですよ!(写真はイベントにやって来たときのHa:moです)
気楽にサッと乗れて、ちっちゃいから狭いところもスイスイ。
たとえば自動車の運転免許はあるのに車は持っていないとか、目的地まで電車で行こうか車で行こうかと考えたときに、目的地は駅からちょっと距離があって、でも自宅からすべて車を運転して行くのもタイヘンなんていうときありますよね?そんなときに大活躍なのがこのHa:mo。
名古屋から豊田市まで電車で来ても、その先はHa:moで自由に移動、なんて使い方もできちゃいます。出張先の移動手段とかね。
豊田市内は車なら便利なのになーっていうところが多いですからね。チョイ乗りにはもってこいです!
1人乗りのCOMS(Ha:moの車の名前かな、コムスって呼んだりします)なら、最初の10分は200円、その後走行中は1分ごとに20円、途中降車時は1分2円だから、1時間置きっぱなしにしても、そのあいだは120円しかかからない。(駐車場無料ならね)
つまり10分以内の移動なら、たったの200円しかかからないっていこと。

そう考えると、駅から美術館へとか、駅からちょっと話題の隠れ家的レストランへとか、いろいろ楽しみが広がりますね。
ラウンド利用(出発ステーションからの往復利用)だけでなく、目的地にHa:moステーションがあれば、そこで乗り捨てもできます。
このあいだご紹介した豊田市美術館にもHa:moステーションがありますよ。美術館でお友達と待ち合わせしてもいいかも。

とはいえ、豊田市と言えば香嵐渓とか、五平餅とか、豊田スタジアムとかいろいろ思い浮かびます。せっかくなら思い切り観光にも使ってみたくなりますねー。
しかも環境に優しいエコな車。クリーンな風が吹いてきますね~。そよそよ~。^^
利用には事前に会員登録が必要です。(そうそう、ビジタープランという会員登録不要のプランも最近始まったそうですよ!)
選択肢はいろいろなので興味のある方、詳しくはコチラへ

なぜこんなにオススメしてるって、今回の個展会場のギャラリーのすぐ横にHa:moステーションがあるんですよねー。

ハーモとギャラリー_2
だから会員登録してる方なら、Ha:moステーションのコモ・スクエア直結で便利。
カフェは20時まで(日曜除く)OPENしているのでお仕事帰りにもふらっと寄れちゃいます。
市外の方も、せっかく豊田市に遊びに来たら、ついでにあれこれ楽しんでみては?

あっ、このHa:mo、豊田市以外にも、東京、沖縄、フランスのグルノーブルと活躍の場を広げています。
ちっちゃいのに頑張ってるなーって、ちょっと励まされたりしています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

電子書籍に掲載のイラストの展示を中心とした個展を開催します。
興味をもたれた方はぜひお立ち寄りくださいね。

カフェギャラリーとなっていて、ギャラリーは18時までとなっていますが、
カフェは20時まで(日曜除く)なっていますので、実際は20時までゆっくりご覧いただけます。

 

電子書籍出版記念個展 『月夜の音楽会』
2016.9.13(火)~9.18 (日)
9:00~18:00

※9/16, 17, 18 作家在廊予定

ギャラリー欅
471-0027
愛知県豊田市喜多町2-160
コモ・スクエア 珈琲香房 楽風内
TEL 0565-32-0233(月曜定休)
名鉄豊田市駅徒歩2分
愛環豊田市駅徒歩5分

 

楽風Facebookページ

楽風(コモスクエア)

楽風ブログ

※右上メニューのイベント情報からも地図がご覧いただけます。

 

2016年09月14日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

個展始まりました

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

個展、始まりました。

すでにお越しいただいた方、ありがとうございました。

今日は到着が遅れていた缶バッジを追加してきましたよ。

缶バッジ

数量限定ですので、気になった方はお早めに!

 

こんなアート空間で、おいしい珈琲を味わいながらゆったり過ごすくつろぎの時間、いいですよ。

珈琲を味わいながら

こんなラテアートも❤

ラテアート

20時までOPENしてますので、ゆっくりご覧になれますよ。

お時間のない方はギャラリーのみでももちろん大丈夫です。

 

アート空間と言えば、「あいちトリエンナーレ」始まってますね。

あいちトリエンナーレ

3年に1度の開催なので、それだけでも行ってみたくなります。

と言っても、私は未だに現代アートはよくわかりません。理解しようとするより単純に楽しもうという気持ちで見ています。

3年前の開催の時には、私はボランティアとして参加しました。長い開催期間中のほんの数日お手伝いで案内などしただけですが。ベテランのボランティアの方に会場を案内してもらったりと、楽しんでいましたよ。予約しないと入れない作品空間にも入れたりと貴重な経験でした。

会場は、名古屋、豊橋、岡崎など、愛知県内の各地に作品が点在しています。

残念ながら豊田市にはありませんが、岡崎市はすぐ隣。

私の個展開催期間とも重なっていますので、ぜひご一緒にアートな一日を楽しんでみては。^^

 

あいちトリエンナーレ

2016.8.11-10.23

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

電子書籍に掲載のイラストの展示を中心とした個展を開催します。
興味をもたれた方はぜひお立ち寄りくださいね。

カフェギャラリーとなっていて、ギャラリーは18時までとなっていますが、
カフェは20時まで(日曜除く)なっていますので、実際は20時までゆっくりご覧いただけます。

 

電子書籍出版記念個展 『月夜の音楽会』
2016.9.13(火)~9.18 (日)
9:00~18:00

※9/16, 17, 18 作家在廊予定

ギャラリー欅
471-0027
愛知県豊田市喜多町2-160
コモ・スクエア 珈琲香房 楽風内
TEL 0565-32-0233(月曜定休)
名鉄豊田市駅徒歩2分
愛環豊田市駅徒歩5分

 

楽風Facebookページ

楽風(コモスクエア)

楽風ブログ

※右上メニューのイベント情報からも地図がご覧いただけます。

 

 

2016年09月13日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

なんとか無事に個展の搬入を終えました

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

大幅に予定時間を超えてしまいましたが、親切なお店の方のご協力もあって、なんとか無事に個展の搬入を終えることができました。

こんな感じです。

koten2

ぎっしり並んでいます。

こんなにたくさん一度に観られる機会はもうないかもしれませんよ。

koten

こんなコーナーもあります。

時間切れで心残りはいっぱいありますが、もしかしたら毎日少しずつ変化するかもしれませんよ。

 

koten3

小さな額絵やポストカード、出版した電子書籍の詩画集の印刷本などの販売もあります。

 

ざっと雰囲気はこんな感じです。

ぜひ間近でじっくりご覧になってみて下さいね。

カフェは20時までOPENしていますので、閉店までゆっくりご覧になれますよ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

電子書籍に掲載のイラストの展示を中心とした個展を開催します。
興味をもたれた方はぜひお立ち寄りくださいね。

カフェギャラリーとなっていて、ギャラリーは18時までとなっていますが、
カフェは20時まで(日曜除く)なっていますので、実際は20時までゆっくりご覧いただけます。

 

電子書籍出版記念個展 『月夜の音楽会』
2016.9.13(火)~9.18 (日)
9:00~18:00

※9/16, 17, 18 作家在廊予定

ギャラリー欅
471-0027
愛知県豊田市喜多町2-160
コモ・スクエア 珈琲香房 楽風内
TEL 0565-32-0233(月曜定休)
名鉄豊田市駅徒歩2分
愛環豊田市駅徒歩5分

 

楽風Facebookページ

楽風(コモスクエア)

楽風ブログ

※右上メニューのイベント情報からも地図がご覧いただけます。

2016年09月12日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

1 2 3 4 5 6 7
Translate »