ブログ

この世のどこかに存在する場所

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

美術館へ行ってきました。

 

豊田市美術館

「ジブリの立体建造物展」2016.7.15-9.25

豊田市美術館

。。。と言っても、始まってすぐに行ったので7月のことですが。

 

ジブリ映画をまったく知りません、という方は少ないのではないでしょうか?

私は好きでほとんど観ていると思います。

そのジブリ映画の舞台となった建造物が再現されているのがこの展覧会。とっても楽しみにしていました。

「となりのトトロ」に登場する”まっくろくろすけ”がわさわさしていそうな「草壁家」(ホントにいました!)、まさにドールハウスそのものの「借りぐらしのアリエッティ」、冒険心をかきたてられる「ラピュタ城」など、ホントにじっと見入ってしまいました。

絶対にこの世のどこかに存在していると思わせてしまう世界観が、ホントに魅力的ですね。

私は以前、東京の三鷹の森ジブリ美術館へも行きましたが、ジブリの徹底的なこだわりに感激してしまいました。

そんな創作に対する姿勢はあこがれであり、ずっと見習っていきたいです。

 

9/25(日)まで開催中。

私の個展の開催期間とも重なっているので、ぜひご一緒に。^^

 

豊田市美術館

ジブリの立体建造物展」2016.7.15-9.25

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

 

電子書籍出版記念個展 『月夜の音楽会』
2016.9.13(火)~9.18 (日)
9:00~18:00

※9/16, 17, 18 作家在廊予定

ギャラリー欅
471-0027
愛知県豊田市喜多町2-160
コモ・スクエア 珈琲香房 楽風内
TEL 0565-32-0233(月曜定休)
名鉄豊田市駅徒歩2分
愛環豊田市駅徒歩5分

 

楽風Facebookページ

楽風(コモスクエア)

楽風ブログ

※右上メニューのイベント情報からも地図がご覧いただけます。

2016年09月05日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

ゆったりと過ごしたいですね

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

アメブロでご覧くださっていたみなさま、こちらに少しずつお引越ししていますので、よろしければ引き続きお付き合いくださいね。

はじめましての方、これからよろしくお願いします。

個展

さて、9月最初の日曜日、みなさんいかがお過ごしですか?

私は目前に迫った個展の準備で、はい、追われていまーす。^^;

パソコン作業に思った以上に時間がかかり、予定がずいぶん変わってしまいました。

このホームページの開設と、電子書籍の英語版制作、印刷本の制作と、このアナログさんがよく頑張った!と自分で自分を褒めてあげつつ、まだまだたっくさんある準備のラストスパートです。

でも充実していますよ。今回は間に合わなくても次回はああしたい、こうしたいと想い描きながら。。。

今回は電子書籍の出版記念ということで、その原画を観て頂く機会をつくりたいという想いがありましたので、その点は大丈夫ですよ。ゆったりとお過ごしいただける空間になると思います。

ギャラリーは18時までとなっていますが、カフェは最終日の日曜日以外は20時までOPENしていますので、実際は20時までご覧いただけます。

駅前ですので、よろしければお仕事帰りにでもお気軽にお立ち寄りくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

 

***

 

電子書籍出版記念個展 『月夜の音楽会』
2016.9.13(火)~9.18 (日)
9:00~18:00

※9/16, 17, 18 作家在廊予定

ギャラリー欅
471-0027
愛知県豊田市喜多町2-160
コモ・スクエア 珈琲香房 楽風内
TEL 0565-32-0233(月曜定休)
名鉄豊田市駅徒歩2分
愛環豊田市駅徒歩5分

 

楽風Facebookページ

楽風(コモスクエア)

楽風ブログ

※右上メニューのイベント情報からも地図がご覧いただけます。

 

2016年09月04日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

芸術の秋、そして、読書の秋ですね

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

いよいよ9月ですね。秋は私の好きな季節です。

芸術の秋ですね。読書の秋ですね。

そして今日は新月。

新月の日は願い事をしたり、新しいことを計画するのにいい日だそうですね。

私は自分を振り返り新しい未来を想い描く日にしていきたいと思っています。

 

出版した電子書籍の1ページから作品をご紹介します。

 

秋


穏やかなくつろぎのとき
心に響く音楽と色彩

 

私の好きな画家のひとり、アルフォンス・ミュシャの連作に感化されて描いた「春」「夏」「秋」「冬」のうちの「秋」です。

2015年の秋、ちょうど1年程前のことになりますが、電子書籍を出版することに決めて、まだまだアナログさんだったこの私は、 期待と不安でいっぱいでした。
実は「出版したい」という気持ちさえあれば、電子書籍は自分で制作して出版することが可能なのですよ。
私も正直、ホントにできるのかな?という気持ちでいっぱいでした。

そして予定よりずっと時間はかかってしまいましたが、無事に出版することができました。

思い切ってとびこんだ世界、夢の実現への第一歩です。

とっても頼もしい先生方と素敵な仲間と出会いは、今も大切な財産です。

このイラストも含めた、長年描いてきたイラストと詩を、詩画集としてまとめました。

もちろんこれで終わりではなく、これが始まりで、ここからどんどん世界を広げていきたいと思っています。

みなさんご存知ですか?
電子書籍って、専用端末がなくてもちゃんと読めるのですよ。

amazonのKindleは、iPadやiPhone、Androidはもちろん、まだガラケーだという方、大丈夫ですよ。パソコンでもkindle for pcというのがあります。
それらのアプリはすべて無料でダウンロードできます。(ダウンロードの通信料はかかりますよ)

そしてamazonのKindle本(電子書籍)は無料で読める本もたくさんあります。
有名な純文学は著作権が切れているものなど、無料のものが多いですよ。
期間限定でセールや無料という本もあります。

私は何冊買っても場所を取らずに本を読めるっていいな、と思ってiPadminiを買ったようなものですが、世の中ホントに便利になりましたね。

電子書籍を読んだことはないけど興味あるという方、ぜひ試してみては?

kindle無料アプリ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

2016年09月01日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

心地よい深呼吸

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

出版した電子書籍の1ページから作品をご紹介します。

心地よい深呼吸

真っ白な光の中から
たくさんの色彩を拾い集める
心地よい深呼吸

 

さらっとした感じですが油絵です。
たくさんの色彩を秘めた白い光の世界を描いてみたくて…。

「光の三原色」なんて遠い昔に習った記憶がありますが、R・G・B(レッド・グリーン・ブルー)の光を100%の強さで混ぜると白になります。
ちなみにC・M・Y(シアン・マゼンタ・イエロー)の絵具を100%の濃度で混ぜると黒になります。「色の三原色」ですね。

なつかしいなぁ…。初めて知ったとき、ものすごく感動したことを思い出します。

 

出版した電子書籍には、水彩やアクリルが中心ですが、油絵、コラージュもありますよ。

1冊は夜のくつろぎタイムに、1冊は朝活タイムにそっと開いてほしいなと思いながら、2冊同時に出版しました。
近いうちにその英語版も出版の予定です。

印刷するわけではないので、1冊でも4冊でも費用がいきなり4倍なんてこともないのはうれしいことですね。

電子書籍を読むためにはこちらのアプリが必要です。
興味のある方はぜひダウンロードしてみて下さいね。

kindle無料アプリ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

2016年08月21日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

絵本の世界を表現したい

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

私は絵本が好きです。そして動物やぬいぐるみなども。

動物を描くのも好きですが、自然とぬいぐるみの動物になっているのですよね。

そんなわけで絵本に登場してくるような動物たちを立体でもつくってみたいと思うのはとても自然なことでした。

数年前に羊毛フェルトに出会って、それは少しずつカタチになってきました。

イラストと羊毛フェルト

イラストわんこ

わんこ途中

 

わんこ

絵本を子どもだけのものと思う人も少なくなってきましたが、絵本の持つ表現の豊かさ、優しさ、深さ、心にすーっと届く物語世界は、大人の心にも響きますよね。

そんな世界を表現していきたいと思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

2016年08月07日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

なまえの意味は?

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

今日は活動していく上でのなまえの意味を書いてみました。

 

kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル)

大好きな絵本「ピーターラビットのおはなし」に登場するうさぎの4姉弟から名前をいただきました。

ピーターラビット

ご存知ない方のためにご説明すると、「ピーターラビットのおはなし」で、あの有名なピーターは4人姉弟のいちばん下です。
Flopsy, Mopsy, Cottontail, Peter (フロプシー、モプシー、コットンテイル、ピーター)の4人姉弟なのですよ。
ですので、ピーターのお姉さんたち3姉妹のうちのいちばん下、響きが可愛く感じられた「Cottontail」からなまえをいただきました。

ピータラビットの絵本は、子どものころ気がついたときには当然のように家にありました。
存在自体がとても自然で、大人になった今では心温まる癒しの存在。

心のよりどころになるような絵本です。
素敵ですね。そんな作品を創っていけたらと思います。

絵本についてよく言われるのは、ベストセーラーというよりロングセラーということ。
子どものころから愛された絵本はそのまま大人になっても愛され、そしてまた子どもへと引き継がれていく。そんな風に長く愛され続ける存在ってホントに素敵ですよね。
kasumi (かすみ)

こちらは一番好きな花の名前から。

かすみ草はそれ自体、とても可憐で美しい印象ですが、他の花に添えるとその花をぱっと引き立てて一緒に輝いて見えますよね。
そんなところに惹かれます。

花言葉は「清らかな心」「無邪気」「親切」「幸福」
英名は「baby’s breath(赤ちゃんの吐息)」というそうです。

10年以上前からこの名前は使っていますが、もっと謙虚な姿勢で臨まなければと、こうして書いていて改めて思いました。。。

そして、長い間創作活動を続けてきましたが、自分の古い作品を振り返ったりする機会があって思ったのは、自分から生まれてくる作品は、自分が好きなもの、触れてきた世界が反映されていて、それは昔から変わっていないんだなということでした。
そして、うれしく思えたのことは、悩んだり迷ったりすることはあっても、昔の自分より今の自分が、ほんの少しずつでも成長できていると感じられたことでした。
これからもたくさんいいものを観て聴いて、そして吸収して、多くの人に喜ばれるような心に残る作品を生み出していけたらと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

2016年07月31日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

飛び立つ勇気

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

出版した電子書籍の1ページから作品をご紹介します。

居心地のいい場所

居心地のいい場所と
そこを飛び立つ勇気
帰るところのある喜び
信じられる幸せ

 

こちらは以前、ご紹介させていただいた

 

こちら→「あふれそうです!絵と言葉、そして想い

 

と同じ、大学の卒業制作のなかの1枚です。
(…えぇ、遠い遠い昔の作品ですよ、はい )

 

「色彩」をテーマに色の持つ意味を、歴史的な背景や国によっての違いなども調べ、色彩から受ける印象などからそれぞれ、赤、青、黄、、、と描き、その中の赤がこちらでした。

 

「暖かさ」、「炎」、「内に秘めた想い」そんな言葉が並んでいました。
(今見ると案外普通の言葉ですが… )

 

添えた詩は、今年は私個人としても、いろいろ環境が変わっていく毎日で、実感していることでもあります。
心のよりどころとなる「居心地のいい場所」があってこそ、勇気をもって新しい世界へと飛び立って行けるのでしょうね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

2016年07月24日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

小さな光を見つけて前に進んでいきたいですね

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

出版した電子書籍の1ページから作品をご紹介します。

明日への息吹

心の奥深く
芽生えた小さな光は
明日への道を照らす
希望のしるし

 

心の中にある新しい芽を見つけるきっかけになれたら、という気持ちで、“息吹”をテーマにグループ展を開催したときの作品です。

 

当時は世の中が経済的にも暗い時代でしたが、数年前から展示会場でミニコンサートを楽しんで頂いたりと、いろいろ工夫して、主催する側としても楽しんでいたことを思い出します。

 

そして現在、イギリスのEU離脱の影響で今後の経済も心配ですが。。。

どんなにうまくいかないことがあって行き詰っても、光を見つけて進んでいきたいですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

2016年07月10日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

冬、贈り物の季節?気持ちがポカポカ

絵本や物語の世界でゆったりと自分の時間を過ごしませんか?
kotokoto*cottontail (コトコトコットンテイル) の kasumi (かすみ)です。

 

出版した電子書籍の1ページから作品をご紹介します。

冬


心あたたまるとき
想いを届ける贈り物

 

私の好きな画家のひとり、アルフォンス・ミュシャの連作に感化されて描いた「春」「夏」「秋」「冬」のうちの「冬」です。

 

これら春夏秋冬も含めた、これまでのイラストや詩を詩画集としてまとめて電子書籍を出版しました。

 

「文字バラバラ事件」とか、「ページくっつき事件」とか、「サイズのびのび事件」とか、いろいろ経験し、なんども最初から作り直したっけ。

次はひとりでもちゃんとすんなり解決できるかな。
当時は頼もしい先生がついていて下さったので心強かったです。

 

冬は自分へのご褒美や、大切な人へのクリスマスプレゼントなど、
心温まる贈り物のイメージがあります。そうして心の行き来がある時間を過ごせるのってって素敵ですよね。

 

出版したの電子書籍も、そんな風に心温まる贈り物のようにお届けできたらと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。

2016年06月26日 | Posted in ブログNo Comments » 

 

1 2 3 4 5 6 7
Translate »